一回も披露したことのない豆知識

25卒就活生です。
とある企業の一次面接が通り、二次面接の案内がきました。
その案内には「⚪︎月⚪︎日に本社にお越しください」と書かれていましたが、その日は予定があった為別日にできないかとメールを送りました。しかし、向こうもその日以外は難しいとのことでした。
今まで何社も面接を受けましたが、まず向こうが面接日を何日か提示し、こちらが都合の良い日を答えるというものでした。どの日程も難しい場合でもその旨伝えたら調整してくれることが多かったです。
ですのでこの様な会社は初めてで、どうしようかと困っています。
第一志望ではありませんがまあまあ行きたい会社なので…………
こういうことってよくあることなんですか? やはり企業側も忙しいのでなかなか他の日っていうのは難しいんですかね……その日に行けないってなるともう選考辞退しかないのでしょうか
ご意見お聞かせください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

第1希望の人しか要りません!という、強気の会社なのでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……だいぶ強気な企業なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 19:51

日時指定してくる場合と


候補の中から選択できる場合(メールの場合こっちが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね……今までの企業は全部後者だったので驚きました

お礼日時:2024/07/26 17:55

そうなったら力比べです。

企業の二次面接に行けない理由が学校行事なら堂々と言ってよいでしょう。学生は学問が本分で学校を卒業することが第一ですので。「すみません、今回は無かったことにしてください」と言うほかないです。会社がそれでも何も言わなければそこは辞退することです。もしそこで会社が折れて他の日を提示してきたなら、お礼を言ってその日にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう伝えてみようかと思います

お礼日時:2024/07/26 17:45

あまり聞いたことはありませんが、あえて選択肢を提示しないことで、会社への志望度や忠誠心を計っているのでしょう。



あなたも書いているとおり、そこで日程が合わないようなら、学生は間違いなく第一志望ではありませんし、そういう第一志望ではない学生をまずはスクリーニングしたいのかもしれません。

もちろん、第一志望じゃなくても偶然日程が合ってしまうこともあるので完全に排除はできませんが、日程調整の手間が減る、第一志望じゃない学生の一部は排除できるとなれば、企業側にもそれなりのメリットはありますね。

よほど応募者の母数が集まる企業か、あるいは志望度を最重要視する企業なのかなと感じました。

提示された日に行けず、企業側が別日を提示しないなら、選考辞退しかなくなりますね。
    • good
    • 1

優先順位が低いと判断されれば、選考からは外れるでしょうね


常識的に考えて、そうですよね
会社の都合に合わせられない人って採用したいとは思わないはずです

ですので、あなたの予定がどの程度重要なのかによって
仕方ない部分はあると思いますが、合わせてあげないとね
だって希望しているんでしょ?

という感じですかね。そういう印象を持ちました。
別にどっちが正しい、正しくないという話ではありません
相手の望むことをあなたもストレスなくスムーズに提供できる
=相性が良いということになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……そういうこともあるのですね、勉強になりました

お礼日時:2024/07/26 17:43

突然決まることは無いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね……

お礼日時:2024/07/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!