ショボ短歌会

近衛文麿は何故服毒自殺したのですか?

近衛文麿は戦前首相として好戦的な政治を行い戦中に反戦活動を展開しました。
その後、A級戦犯に指定され逮捕される前に自殺しました。

東條英機もピストル自殺を図りましたが失敗し巣鴨刑務所で数年過酷な強制労働をさせられ死刑にされました。

質問者からの補足コメント

  • まだ、死刑囚でも強制労働させてたんですよ。現代では科学技術の進歩により無くなりましたが。

      補足日時:2024/07/27 08:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

NO.1


自殺する理由は人それぞれです。なんで同じ理由にするの?
それから宮崎勤の父親は印刷業です。旅館などやっていません。
    • good
    • 0

そりゃあ、国のリーダとして戦争を始め、仮に「戦線拡大に反対」であったとしても遂行する立場にあったわけで、結果として「敗戦」したのですから、その責任が自分にあるという自覚はあったはずです。


アメリカという敵対国・戦勝国の審判を受ける前に自分自身で責任を取るのが、日本男児として当然だと考えたのでしょうね。

広田弘毅は、直接戦争に係わる役職ではなかったにも係わらず、「高位の官職にあった期間に起こった事件に対しては全責任を負うつもりである」として東京裁判では一切の弁明を行わず、11人の裁判官のうち3人が無罪、2人が禁固刑を主張したものの死刑となりました。
その経過が、NHKの「映像の世紀・東京裁判」で放映されていましたね。潔い日本男児の鑑であり、岸信介など開戦時の閣僚でありながら不起訴となってぬくぬくと生き延び、その後首相にまでなった者との生きざまが対極的です。

https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/epi …

>東條英機も~巣鴨刑務所で数年過酷な強制労働をさせられ

それはあり得ません。
それをやったら捕虜虐待です。
裁判中は「未決囚」ですよ。「無罪」の可能性だってある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだアウシュヴィッツとかやる時代だったんですよ。あと、捕虜じゃなくて囚人です。

お礼日時:2024/07/27 08:20

基本的にはA級戦犯に指定され逮捕されるということがわかったからでしょう。



彼は日中戦争のときから戦争の拡大には消極的でした。ただし断固止めるということもできなかったようですね。東条英機と仲違いをしたあとは、反東条の中心的人物として、和平をするよう各方面に働きかけています。しかし「反戦活動」というところまではいっていないようです。

1945年2月に天皇に提出した近衛文麿奏上文では天皇に対して和平を勧めるよう上奏するとともに、陸軍の主流派であった統制派の軍人達を共産主義者として考えていたようですね。和平推進は正しい判断でしたが、それ以外は陰謀論にはまっていたといえます。

なお東条英機は1945年9月自殺未遂をはかりましたが、そのご占領軍の手厚い看護をうけています。その後「米司令官に陣太刀送る」などして批判をかっていますね。A級戦犯として彼が処刑されたのは1948年12月でした。ですから「数年過酷な強制労働」というのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、強制労働させるために治療したんじゃないですか?

お礼日時:2024/07/26 19:44

摂関家で死刑になった人はいないので、家名を汚さないように自決したのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎勤の父親(旅館経営者)は何故自殺したのですか?徳勝もなみの父親は何故自殺したのですか?
摂関家だからですか?

お礼日時:2024/07/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!