dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既婚者、子持ちです。

前に付き合っていた元カレから LINEがしつこく来ていて、
死にたい。死んで楽になりたい。
とか、

電車が走っている写真を送ってきて
ここに飛び込んだら死ねる。
など、自殺をほのめかす内容の文が送られてきます。

元カレは、結婚した事を知っています。
自殺したい理由は、
・会社で人間関係がうまくいかない
・風俗を利用したら 悪い人に300万近くお金を巻き上げられて預金が全て無くなった
・私と別れた事が辛い
この3点が大きいようです。

送られてくるLINEは 一応読んで既読にしていますが、
怖くて返信していません。

でも、このままほうっておいたら
本当に自殺しまうのではないか、
もうそうなってしまったら 無視した私にも責任があるのではないか。心配だし、不安です。

LINEを返すべきでしょうか?
無視を貫くべきでしょうか?
もしかける言葉があるとすれば、なんと言うべきでしょうか。

どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

LINEは返さない方がいいです。

無視を貫くべきでしょうし。言葉はかけない方が良いでしょう。他の回答者さんがおっしゃる通りですね。

私は41歳男性ですが、個人的な考えとして、成人男性であればご質問文の理由3点は男性の自己責任という感じがします。そういったLINEを送って、その先にどんなイメージを描いていて、どんな未来が実現すると思っているのかも謎ですし。衝動に動かされているだけのような。

ご質問者さんの事よりも、自分の存在を重視した行動だと思います。

ほのめかす内容からして、いざというときに相手を追い詰めたり、命を駆け引きに使うタイプだと思うので、そういった男性は距離をとった方が良いですね。ショックを受けたなら、落ち込んでくれるだけならいいのですが、それを相手に詰めてくるのはお門違いですし、正直にいえば、男一匹、死ぬも生きるも本人次第ですから。

ご質問者さんは、ご自身とご家族のことを第一に考える方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

冷静に深く分析してくださっていて、
なるほどなと うなずいてしまう部分が多くありました。

今はまだLINEがくる程度ですが、
もしエスカレートしてしまったら何があるかわかりませんよね…。

他の回答者さんもおっしゃるように、
無視を貫いてみようと思います。

どこの人かもわからない
私なんかの為に、貴重な時間を
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 10:09

今の旦那と問題起こしたくなかったら、ブロックしてしまうこと。

昔の男が自殺しようが、わたししゃ関係などないぞね、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ブロックすれば連絡もこなくなるし、気にならなくて済むのかもしれませんね。

ただ、もしかしたら
ブロックされたことに気がついて
逆上して、何か事を起こしてしまわないか、もしかしたら 直接会いに来てしまうのではないか…少し不安です。

お礼日時:2018/04/10 10:02

警察に相談です

    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



彼自身が抱えている事情で、貴女には関係の無いことです。
甘えて寄りかかってきても何もしてあげれないでしょう。それで良いのです。普通なのです。
未読無視をしましょう。
    • good
    • 0

既読したりせず、無視を徹底するしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既読も、彼のためを思うなら
しないほうがいいのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 01:18

何か怖いですね。

ストーカー被害に合わないかそっちの方が私は心配ですけど。その彼は、あなたに甘えているんだと思います。あなたにそんなLINEを送ればあなたなら戻って来てくれるって思ってるのでは?因みに別れていますし、何かあってもあなたに非はありません。死を促していたら別の話ですけど。私ならお互いの為に無視を貫き通しますし、そんな事をわざわざLINEで言ってくる人程自殺なんてなかなかしません。だってあなたに戻って来てもらえるように必死なんですから!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気持ちの弱い人だったから、
きっと甘えているのかな、と 私も思います。私以外に 悩みを打ち明ける人が見つかるといいんですけど……。

私に非はないから大丈夫だと
みなさん おっしゃってくれて、少し安心しました。

私も気が弱いほうなので。

あまり重く考えすぎないようにしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 01:16

警察に連絡して親族に


保護してもらうとかをお願いして
下さい。最悪の事態になっても
貴方が納得出来る行動を取ること
ですね!貴方にも生活が有ります
然るべき第三者を入れて
対応してください。一般的に言えば
全く関係ないですけどね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今は LINEを送ってくるだけですが、
もしかしたら ストーカーになってしまうのではないか?と、正直不安になります。

やはり 自分だけで考えるのではなく、
第三者をいれるのが良いのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 01:05

あきらかにストーカー行為だと思います。


そういう内容のメールやLINEを送りつけてあなたの気を引こうとする・・・。

一度警察に相談して、きちんとブロックすべきだと思いますね。無視しておきましょう。

後、もしその元カレが死んだとしてもあなたには全く関係のないこと、気にする必要もないのでは。
それより、自分の旦那さんや子供さんの事を考えてあげてください。相手するのは時間の無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察という言葉に驚いています。
やっぱり、一般的に見ても元カレは おかしいですよね…。

警察に相談となると 家族に説明する必要があるし、家族まで不安にさせてしまうのが辛いなと思ってしまいました。

元カレが死んだとしても全く関係ない、気にする必要もない、とおっしゃってくれたので、少し安心したし、
このまま元カレを無視する 勇気をもらえました。

こんな男の為に 悩んでばかりいないで、
そんなことよりもっと 家族を大切にしたほうが良いと、気づけました。

どこの誰かもわからない私に
時間をさいて、アドバイスをくれて、

どうも ありがとう。

お礼日時:2018/04/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!