公式アカウントからの投稿が始まります

電車で
脚を開いて座るオッサン
体がおかしいのでしょうか?
頭がおかしいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

あれは自己顕示欲で偉そうなやつが開きますよ。

    • good
    • 1

体も頭もおかしいのではなく、その座り方が一番楽だからだと思います。


中には思いっきり脚を開いている人を見かけることもあります。こんなに開かなくてもいいのになぁと思います(^_^;)
せめて周りに迷惑かけない程度にして欲しいですね。
    • good
    • 0

おかしいのかという言い方で答えると、


語弊が出てしまうと思うので、
要因という見方として考えてみますね。
だとすると、要因は両方にあると思います。

まず体の要因としては、
脚を開いて座る姿勢が、体としては楽だということ。
あぐらをかくですとか「楽な姿勢で座っていいよ」と
言われたときに、この姿勢が楽な姿勢なのかどうか。
まずはそこに違いがありそうですよね。
私も床面ではあぐらをかいて座るのは、
背面の筋力が足りなくて、むしろ体勢的にきついですし、
椅子に座っても、脚を広げすぎると、実は同じ理由で、
背中がきつくなります。脚は真横よりも前の方が、
バランスがとりやすいように思います。
おじ様たちの場合は、これが違うのかもしれませんね。

頭の問題としては、
電車の中で「楽な姿勢で座っていいよ」と、
家で寛ぐ時と同じような姿勢を、電車という公共の場でも、
やっていていいのだろうかという判断が、
少し甘いのかもしれません。
「自分が楽に座れるスペースは、これだけ必要なんだ」
と考えてしまうのでしょうかね。
結果的に自分が座れる最低限必要なスペースという認識が、
やや広すぎるのかもしれません。
    • good
    • 0

多分太り過ぎて内股に脂肪が付き過ぎて閉じれないのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せていてもそうする人もいます。
不思議です。

お礼日時:2024/07/27 08:21

体だと思います。


ずっと完璧に膝をくっつけ閉じたままもしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両膝をくっつけたままにする必要はありませんが、隣りの人の脚を押してくるまで開く必要もないでしょうね。

お礼日時:2024/07/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!