一回も披露したことのない豆知識

高校野球の地方大会ですが愛知173校に対し鳥取は22校しかなく格差にすると7.86倍もあります。鳥取は8年に一度の出場枠or愛知はベスト8以上が本大会出場にするとか対策は考えないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

格差といえば格差なんですが



夏の全国大会はノックアウトトーナメント方式ですし
強豪校の場合はかなりシードで優遇されているので
参加校の数に大きな差がある割に
試合数で言うなら、そこまで大きな差は無いんですよ

鳥取県の場合、シード校の場合は4試合で甲子園に行けます
愛知県の場合、シード校の場合は6試合で甲子園に行けます

これを多いと取るか、少ないと取るかは、人それぞれだと思いますけど
    • good
    • 0

地方に野球留学する人も多いね

    • good
    • 0

夏休みの宿題、自由研究ですね。


東京は、東東京、西東京の二校出られます。首都なので。高校ラグビーは、大阪は三校出られますよ。
    • good
    • 0

甲子園に出たければ鳥取に移住すればいいのです


わざわざ競争率が絶望的な愛知で頑張る価値などありません
対策などとんでもない
    • good
    • 0

人口が多すぎる東京、広すぎる北海道は2つに分かれてますが、基本は都道府県の区切り…ということになってるので、どうしようもないですね。

その点は10年に一度の記念大会で2分割されるという形だったりで工夫はするようになったと思います。
神奈川の高校だったので気持ちはよくわかりますが…
    • good
    • 1

そんなに格差あるんですね。


都内みたく西東京とかに愛知をわけるか、鳥取にハンデ与えるか、高野連の偉い方々がこのサイトみてるといいのですが
    • good
    • 1

それを言い出したらどうやって平等にするかを一から考えないといけない。


それに今は野球留学で出身地以外の高校に行ってるのでそれも考えないといけない。
例えば全校でトーナメントするのが一番簡単。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!