最速怪談選手権

車検の代車。
9年目の車検をディーラーに一ヶ月以上前に予約しましたが代車が営業車みたいな軽ワゴンでした。
しかもEV。正直ちょっとイラッとしてます。
代車の車種の割り当てって適当ですか?客により車種を割り当てるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ディーラーにより異なるでしょう。


ディーラーによっては、ある代車を適当にってこともありますからね・・・

預かる車とほぼ同じようなものか、小さいってことは多いけども、ディーラーによっては、軽を預けて、当時の新型シエンタってことも 試乗車を適当に回しているのでは?ってことはありますね・・・

ミニキャブEVって逆に面白いから個人的にはOKかなw
ディーラーから家までの往復で、借り物は、あまり乗りたくないから
だから、最近は、代車を借りないことの方が多いかな・・・
    • good
    • 0

基本的には『あるもの』で対応ですね


あと預かる車と同サイズか小さいやつが多くなりがちです。
〈大きいと駐車できない可能性がありますから)
もし外せない条件があるなら事前に相談するしかないでしょう
無茶振りとかじゃなければ考慮してもらえるはずです。
(代わりの、ですので)

ちなみに知り合いのモータースなんかだと「あんたならMTのほうがいいだろ」と
マニアックなのが回ってくることもしばし(笑)
元赤帽車とかご褒美です(爆)
「車検の代車。 9年目の車検をディーラーに」の回答画像3
    • good
    • 0

30年以上車を所有してるけど、いろんな車が代車で出てきましたね。


ハイラックス乗ってた30年前はカローラバンの時もあればキャバリエTRDスポーツのときもあり、昔はディーラが手元にある車をテキトーに出してた感じ。全然違うタイプの車に乗るのは結構楽しかったですが。
いまは「わ」ナンバーのレンタカーになってますね。事前に車体サイズなどの条件を指定しておけばそれなりに対応してくれてます。乗り換え狙いでディーラが推しの車種を代車に出してくる感じがします。
    • good
    • 0

>代車の車種の割り当てって適当ですか?


>客により車種を割り当てるんでしょうか?

 ディーラーによるんじゃない?
明確なルールとか無いと思うが・・・

 俺が出している
ホンダのディーラーは、
初車検だろうと、9年目の車検だろうと
新車に近い(走行距離が少ない)代車だった

 理由聞いた事ないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!