都道府県穴埋めゲーム

かごめかごめ籠の中の鳥はいついつでやる。
夜明けの晩に鶴と亀がすべった
後ろの正面だあれ

の歌の意味を御存知の方は情報を募集します。

わらべ歌ですね。お気軽にお答えください。

A 回答 (4件)

怖い方向で行くと、昔の女の子の食いぶち減らし、つまり人身売買。

鶴と亀は長生きの象徴。それが滑ったなら、早死にコース。後ろの正面は、わからずに連れてこられて、自分を買い取った人。いつ解放されるかは、まずありえないこと。その哀れさを歌った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

今の拉致被害者の歌みたいね。
横田めぐみさんも曽我ミヨシさんも帰ってこない。
後者は娘返して親返さずとは何か違いあるか。
被差別部落の象徴歌とか
島原の子守唄を
想像させる。

何でこんな歌が子供同士の遊び唄になるのか。
子供は凄いね。

お礼日時:2024/07/28 09:33

母を失ったはずの男の子の母になりすます不思議な女。

正体を暴かれかけた女はアパートから姿を消します。同時にアパートに閉じ込められた、アメリカ人など外国人たちは携帯電話から流れるかごめかごめの唄を聞きます。

************************************
「かぁごの なぁーかの とぉりぃはぁ、」
 ジェスールの口から漏れ出す情報を聞いたマリアが言った。
「かごめかごめ? 日本の子供の遊び歌よ」
「だめだ。これ以上は聞き取れないよ」
 ジェスールは隣にいたエレンに電話を回した。ヘレンが耳を傾けて首を傾げ、更に、電話を受け取ったヨゼフが、耳を傾けて意味が分からないという様子で首を振った。
「かごめ?」
「子供の遊び歌。マザーグースみたいなものよ」
 マリアはあっけらかんと言った。その表現をアダムが補った。確かにアメリカ人にも分かりやすい表現だが、微妙に違うのは言葉の意味が不確定で幾つもの解釈が成り立つということである。それをアダムが口にした。
「"かごめ"という言葉だけでも、籠、籠の編み目、妊婦からユダヤの紋章にまで解釈されたりしてる。」
 チェルニーが応じた。
「理屈はいいわ。子どもたちは何が言いたいの?」
 この時、ヨゼフは公園でマリアやアダムと子どもたちの遊び歌を聴いたことを思い出した。
「確か、取り囲んでいるという意味?」
ここから逃がさないぞって脅してるわけ?」
 事実、彼女たちは閉じ込められて逃げ場がないのである。携帯電話を順に回して聞き取る仲間の耳に、確かに、かごめかごめの言葉が聞こえ、言葉を聞き取ろうと耳をすますほど、メロディが無機質に心に刻まれている。無邪気さのみで感情を伴わない歌声は恐怖感を掘り起こす。
「かごのなかの とりぃは いついつ でやぁる」
 ジェスールも手にした携帯電話を耳に当てて、その言葉をつぶやいた。アダムはジェスールが呟く言葉の意味を補足した。
「籠の中の鳥、、、閉じ込められた俺たちの比喩か」
「『いついつ でやる』ってのは、『いつ出会えるの?』、『いつになったら出て行けるの?』、『いつ出て行くつもりなの?』、など、いろいろな解釈がある。」
「理屈は良いから、子どもたちは何が言いたいの」
「いつ会えるのかなって、会いたいって言ってるのかな」
「あなたたちは、この瓢箪荘から、いつ出て行くつもりかと尋ねてるんじゃ」
「どうして?私たちを閉じ込めているのは子どもたちじゃないの」
 ジェスールは携帯電話をそっと耳から離してチェルニーに返した。チェルニーは改めて電話を耳に当てた、子供たちが歌うメロディは続いていた。

 うしろの しょうめん だぁれ?
************************************

 物語のラストで明らかになる子どもたちの言いたいこと……
もし、興味がわいたら読んでみてくださいね、Web上で読むのもダウンロードして読むのも無料です
「瓢箪から駒 ~悲翔 : 偽りと真実の母子~」
https://puboo.jp/book/23568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/31 17:24

ただ、赤い靴では母と連れ去られたとされた赤い靴の女の子はその後死ぬまで会ってないですね。

歌の中ではそうされて、うそで諦めさせられたのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

託した両親の思い込みと聞いています。
両親たちはずっと娘は異国にいると信じていたようです。
あれは作った歌の作者の脚色です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84 …
を御覧ください。

お礼日時:2024/07/28 15:40

赤い靴も異人さんに連れていかれたし、九州のデンデラリュウの歌も、姥捨の歌だしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

赤い靴の女の子は肺病で病死、アメリカに行かず、
日本国内で亡くなりました。

お礼日時:2024/07/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A