性格いい人が優勝

オリンピックで政治的な表明をするのはNGですよね。やはりそこは堅持すべきではないでしょうか?

1968年のメキシコ五輪。陸上男子200メートルの表彰式で、黒人選手2人がうつむいたまま革手袋の拳を突き上げた。陸上界からの追放と引き換えに、全世界に黒人差別への抗議を表明した「ブラックパワー・サリュート(敬礼)」は有名で美談として語られています。

黒人差別は絶対によくないですが、、
こういう政治的な表明やボイコットを許せばきりがなくなります。大昔は戦争中でもオリンピックの間だけは休戦して敵味方なくスポーツに没頭したということから平和の象徴としての近代オリンピックに繋がったのではないでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

オリンピックに政治を持ち込むなと言いながら政治を持ち込んでいるのがIOCです。

1948年のロンドンオリンピックには第2次世界大戦の枢軸国であった日本とドイツはオリンピックに参加が認められなかったし、途中で寝返ったイタリアは認められました。これ、堂々と政治を持ち込んでいますよ。

オリンピックですが、大目に見ても1984年のロス大会あたりまでは目を瞑れるとして、それ以降のオリンピックは商業主義に過ぎるんじゃないですか?金、金、金で見ていて面白くないです。以前はオリンピックって秋に開催されたんです。1964年の東京オリンピックも10月で良い季節でした。それが何でこんな暑い季節に開催されるんでしょう。アスリートたちの健康など何も考慮されてないですよ。

夏の大会とされるものが季節の良い秋にできないならやらない方がましですわ。マラソンを盛夏にやるなんて自殺行為です。
    • 0