最速怪談選手権

こんばんは。
最近、体調がすぐれない私です。
ちなみに統合失調症です。
薬はしっかり飲んでおり、調子が悪くなると頓服を飲んでいます。
頓服を飲むと頭がぼんやりするのですが、調子はよくなります。
私が最近、調子が良くないのはストレスからくるものだと思います。
過重なストレスは人間誰しも調子が悪くなりますよね。
皆さんだったらストレスがかかったらどのように対策しますか?
私は、無理して動かない、頑張りすぎない、いいやいいやの気持ちでいる。
他のことに集中するなどです。
調子が悪くなってしまうのは仕方ありませんが落ちるときは落ちてしまい、時がたつのを待ちます。
ストレスにうまく順応するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

気持ちも身体も無理しないのは大切ですネ(⁠^⁠^⁠)



ストレスを感じるとビタミンCを消費するそうですので、ビタミンCをできるだけ補給するのと、腸は第2の脳と言われるくらい、ストレスにも敏感だそうですので、腸内環境を整えてあげると、ストレス軽減やリラックスにいいそうです♪

あと、のんびりぬるめの湯船に浸かって、お風呂上がりにはほっこりするもの飲んで、夜の静かな時間は、気持ちの落ち着く音楽聴くのもいいかも…♪
    • good
    • 0

医師に休養のための入院もできると言われてましたよね


入院するのもありなのでは?

入院しなきゃいけないほど、酷くなってから入院するよりも
その前のほうが期間も短く軽く済むと思いますし
家族と離れて、自分も家族もガス抜きしたり休む効果があります
ご家族もいろいろ問題があるかとは思いますが
ご家族はご家族で疲れてると思いますし
お互いのために少し距離を置くのは良い思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院したら戻ってしまいうので、困ります。
調子が安定するよう努めます。

お礼日時:2024/07/28 21:45

それは、経験上、次の言葉を自分に言い聞かせることですね。



「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

病気は気から、とか、気合いだー、とか、価値観は人それぞれ、とか、ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観は本当にひとそれぞれですね。
ポジティブでも疲れない程度に、チャレンジできるときはする、
あきらめないことが出来るときは行動に移す、そして笑顔。
素敵ですね。

お礼日時:2024/07/28 19:32

休みの時の目的を作ってますね


友達と会うのが自分の楽しみなので
休みの日はなるべく予定を入れています
休みに楽しみがあれば仕事もやる気が出るのでパフォーマンスも上がってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、休みの日に友人と遊ぶのはいいですね。
仕事のモチベーションも上がりますね。

お礼日時:2024/07/28 19:30

ストレスが仕事上でやらねばならない中に潜んでいるのは仕方ないですが、家に居る時に発生するものでその原因が明らかに分かっているのならそれを避けるようにしています自分は。




テレビを観ていて嫌いな芸能人が出てきたら我慢してみるのではなく、チャンネルを変える。
難易度が高いゲームで何度もやられて先に進めない場合、その日は諦めて別のストレスがかからないゲームをするor他のストレスがかかりにくい事をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は難しいのですが人間関係なんですよね。
だから、気が他のことに行っていたり、調子がよいと忘れてしまうのですよね。
そう変えることは大事ですね。
そのことばっか考えていたら疲れますからね。

お礼日時:2024/07/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!