性格悪い人が優勝

妹や旦那には話さない方が良いのでしょうか?

私は既婚者30代半ばの女です。
結婚して5年になる夫と3歳の子供と賃貸物件で暮らしています。

そして兄弟姉妹として妹と弟がおり、妹は私の実家で旦那さんと4歳の子供と私の両親と暮らしています。(妹は旦那姓です。)
弟は転勤族で今は県外で暮らしています。

元々私たちは付き合って今のところで同棲をして実家の近くの町で暮らしており、妹夫婦も結婚するまではお互いの実家(同じ地元同士)で暮らして結婚してから賃貸アパートを借りて住んでいました。(現在は子供ができてから経済面を考えて里帰りに併せてアパートを退去し、実家に住むようになりました。もう3年くらい)

私も妹も結婚して夫と妹旦那を含めて皆で飲みに行ったり遊びに行くようになってからなのですが、ある時妹から「お姉ちゃんの旦那さん私の旦那のこと侮辱してない?」と言われました。
私はなんの事かわからず旦那を問い詰めました。
すると旦那は「今まで黙ってたけど、実は会う度に妹旦那から嫌がらせを受けていた」と言われました。

どんな嫌がらせを受けていたか聞くと

・皆で飲みに行く時に小雨が降る中傘を持って歩いているといきなり傘で突っついてきた

・実家に来た際に旦那が着ていたジャケットを脱いで置いていたら「これ着てみても良いですか?」と聞いてきたので旦那が了承すると一度は腕を通して着ていたが脱いだ瞬間いきなり投げた

・姉妹夫婦と弟でカラオケに行った際に旦那が煙草とライターをテーブルの上に置いていたらいきなりそれを持ち少し見てからわざと床に落とした

・自分のことではないが、私が弟へ買ってあげた靴を弟が履いていてみんなで食事に行って帰る際に妹旦那が弟の靴をわざと履いて歩いて移動している際に、明日天気になれのように靴を蹴り投げた

このことから妹へ苦笑いしながら「何とかして〜」と伝えたそうですが、妹からは自分の旦那を侮辱していると受け取ったんじゃないか?と言ってました。

そんな話をされて私はビックリしました。
妹旦那は学生時代から知っていたのですが私や両親の前だととても礼儀が良くちゃんとしているイメージだったので。

その後、旦那の言っていたことを妹に話して妹からちゃんと注意するように伝えました。
そしてそれから半年が経ち、私の母が皆で実家で食事会をしようと計画を立てて私と夫、妹夫婦でご飯を食べに行きました。
しかし妹旦那は相変わらずヘラヘラした態度で旦那にウザ絡みしてきたそうで旦那は注意されてもまだやるのかと思い、少し強めに注意と説教をしたそうです。

本人はそれに対して「はい、はい」と聞いていたようでしたが妹はそれで私の旦那に嫌悪感を抱いていたようで、後日呼び出されて私に「お姉ちゃんの旦那、人としてどうなってるの?私たちがどれだけ嫌な思いをしたかわかる?言って謝罪させて!」と言ってきました。

私は旦那の言い方が悪かったのかな?と思い、妹の気持ちも組んで、旦那に謝るように言いました。
しかし旦那は「俺は悪いことしてないし、そもそも悪いのはアイツ(妹旦那)だ!」と聞く耳を持って貰えなかったのですが、2時間くらい懇願するとやっと折れてくれてLINEで謝罪させました。
しかし妹はそれでも許せないみたいで私に催促をしてきたのですが、私も流石に元々妹夫婦がしたことだしこれ以上は夫が可哀想だし理不尽と思い、距離を置くことにしました。

それからしばらくして妹は私に相変わらず会いたいとか遊びたいと言ってきて自分たちのことは棚の上あげるんだと思い、縁を切りたいと伝えました。
するとすぐに妹旦那から電話がきて「妹が大号泣しているのですがなにかありましたか?」と聞いてきたのでことの真相を全て話しました。

すると妹旦那はそもそも何も聞かされてないということが発覚
しかし自分のしたことが悪いので謝罪に行かせて下さい。と旦那の所へサシで謝罪へ行きました。
その間、私と妹は2人で離れ、謝罪が終わった後に合流し、妹は私の旦那に謝罪をしました。

しかし旦那曰く「謝罪らしい謝罪じゃなく、ある程度話しが落ち着いたら酒を要求してきやがった」と言っていました。

それからというものの旦那は妹旦那とはほぼ会わなくなり、お互い子供が生まれて私が里帰りした際にも来てくれましたが相変わらずウザ絡みをされてさすがにブチ切れて「悪いけどアイツが居るところに俺は居たくない」と私に言って途中で帰宅してしまいました。
私もなんだか休まらないので旦那の元へ子供と早めに帰りました。

それ以降は旦那と妹旦那は顔は合わせなくなり、会う時はだいたい私が子供を連れて2人で実家へ行って妹とその子供と遊んだり過ごすという感じが主になりました。

しかし妹から「最近みんなで実家に来ないんだね」「なかなか予定が合わないの?」「たまに来たら?」と言われるようになったので旦那へ伝えて「人は成長するし変わるから」と伝えるものの「ああいう人間は変わらないし、関わりたくない、妹にも理解してほしいから、俺と妹旦那は馬が合わないから会わないとそう伝えて」と言われました。

しかしそれを伝えたら妹も嫌な気分になって姉妹間まで悪くなるのではないかと思いまだ伝えておらず、旦那に伝えた?と聞かれたら伝えてないと言い難いです。

どうしたら良いのでしょうか?
私は元々両親や兄弟姉妹と仲が良く険悪な関係にはなりたくないです。

A 回答 (6件)

妹の旦那が明らかに悪い奴だと思いますよ。


でも、あなたの旦那も情けないですねー。
そんなの、妹の旦那がアホなことやるから始まったトラブルですよね!
私があなたの旦那なら、とっくの昔に「お前、バカか!ふざけるな!お前みたいな旦那持った妹さんが可哀でたまらんは!二度と俺の前に顔出すな!ボケ!!!」くらいのあらゆる罵倒を浴びせてやりますけど、、
そりゃ旦那さんだって、いくら親戚とはいえ、許容範囲ってもんがあるでしょ?
これ以上、妹さんに何も言わなくていいです。
別に無理に仲良くしなくていいんじゃ無いですか?
何か物申すなら、旦那から妹の旦那に言わせれば良いです。
そんなことを、あなたから妹に伝えてって、???私から見たら?????くらい意味のわからない発言です。
    • good
    • 0

すごく頭が悪い一族ですので、引き続き好き勝手にして勝手に仲が悪くなったり気まずくなればいいですね。

子供達は出来る限り早くこんな馬鹿達から離れて更生できるようにはやめの留学等を考えてあげてください。
それすらも理解できない頭なのかもしれませんが。。。
    • good
    • 5

大人らしい人が一人もいないな。

小学生の学級会でもしなきゃいけないレベル。全員顔合わせて事実を突き合わせないと、誰も伴侶に本当のことをまず言わない。絶縁でいいんじゃない?それとも妹の顔立てて離婚するの?なんとか元の鞘にと考えてるなら、無理すぎるよ。この男二人は無理でしょ?最初の嫌がらせが事実なら、ガキのいじめレベルというより犯罪で警察レベルだぜ。
    • good
    • 6

姉妹の夫同士付き合う必要はないと思います。


妹さんが嫌な気持ちになるようなことをわざわざ伝える必要もないです。
    • good
    • 0

ご主人には、「両親や兄弟姉妹と仲が良く険悪な関係にはなりたくないので、妹旦那とは馬が合わないから会わない、と伝えることはためらってしまう。

無理に付き合えとは言わないから、どう話すかは私に任せてほしい」というのはどうでしょう?

妹さんには、旦那には旦那の思うところがあるのに、私は家族仲が悪くなるのが嫌で、少し強く言ってしまって、傷つけてしまった。しばらくそっとしておいてくれるとありがたい、というのはどうでしょう。
    • good
    • 0

お互いの旦那の揉め事ではなくて、姉妹の問題でしたよね。

そのことについては、お互いの旦那を巻き込まないようにしないのが正解だった。

でね、やっぱりあなたが初動を間違えたんですよ。
それを旦那に伝えるあなたが変。旦那の言い分をそのまま妹に伝えるあなたも変。それを旦那に伝えない妹が正解だし、これを姉妹の問題としたい妹の態度が妥当ですよ。

そして私が感想として思うのは、あなたは自分の旦那に言いたいことを言わせ過ぎ。それは、妹が悪いのだもなく妹の旦那が悪いんでもなく、あなたの実家筋の家族関係が悪いのでもなく、あなたが旦那に舐められているからそうなるのですよ。
あなたの夫があなたを舐めているから、あなたの実家筋の関係に言いたい放題やるんです。あなたの旦那のあなたの実家筋への不満って、俺を丁重にもてなせってことでしょ?

妹の旦那がどうだろうと、あなたの夫はあなたとの関係を大事にするのが本来でしょ?それを大事と思えばあなたが困るようなことは言わないよね?

なので、ここまでくれば。これは姉妹間の問題ではなく。あなた方夫婦の問題。

あなたとあなたの旦那の力関係が、変なのよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!