プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県のボロアパートに、夫・子供一人(1歳)と住んでいます。

昨年の大震災で、ボロアパートの出窓に亀裂が入りました。

また地震がくると言われています。

旦那が、この建物じゃ怖いので自分の実家に住んで同居しようと言ってきました。

旦那の実家は、今自分たちが住んでる駅と同じで、駅まで徒歩5分で
電車で東京まで通う旦那にとっては好立地です。

でも、家は30坪くらいの3階建てで、ちょっと狭い感じです。
1階 1部屋→両親の寝室。 2階 2部屋→居間6畳くらい と和室6畳 とキッチン
3階 2部屋→1つは姉(35歳独身)の部屋  もう1つは旦那の元部屋(8畳)

姉は、今も実家に住んでいます。仕事はまじめにやっていて帰ってくるのが遅いので
よくわかりませんが、旦那と兄弟仲がとっても悪いため、私には最低限の挨拶しかありません。
旦那とは、まったく話しません。 私に、話しかけてくるなんて、結婚して3年まったくありません。

こんな家に同居なんて、考えられません。

以前、結婚した当初は、旦那と都内で2人で暮らしてたのですが、
妊娠をきっかけに実家近くに引っ越してくるとき、旦那が冗談で実家に住みたい
と両親に行ったことがありました。

冗談で言ってるのに、両親は大反対。

なぜならば、旦那はととととととっても、物事に細かくてうるさいんです。

自分が気に入らないと、大声で文句を言うし。

親も、あぁうるさい。めんどくさい。という事をちょくちょく言います。

旦那がうるさい分、私にはとてもやさしいです。(私は旦那と正反対で、なんでも適当なんです・・・)

そんな住む部屋も、ろくろくないのに同居なんて信じられない。

新しく家を買うのは、今じゃない(また大震災が起こった後)って旦那は言うし。

立派なマンションを借りるお金もありません。

なんだかすぐに同居なんて言う、旦那の考えに納得できなくてイライラしちゃいます。

ちょっと愚痴になっちゃいましたが、こんな旦那から同居しないのを
納得させる理由って、何かないでしょうか?

旦那は、理屈的な人で、まず第一が「震災から命を守る」なんです。

これを達成できない限り逃れません。

ちなみに旦那の給料20万ないです。
4月から私も社員で働きにです。手取り15万くらいかな。

A 回答 (2件)

納得させるしか、無いと思います。

1、両親は息子が細かいので同居するつもりがない。
貴方は息子として好かれていないし、姉とも上手く言っていないので同居は望まれないから無理。

2、独身の姉が居て同居中。
義実家は貴方のモノだけでは無く、将来的に姉と半分ずつ相続するもの。
その姉が住んでいるのだから他人である自分が入るのは無理。

3、引っ越しして新しい賃貸に住む、具体的提案を。
今の古いアパートからの脱出が先と、危機感を与えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

1.2をいい3を真剣にさがしてみようとおもいます。

同居しないようがんばります。

ここに居たら安全 と言う事は無いと思います。

地震に強い家 と新築しても 地盤をシッカリパイルしてないと地盤沈下になりますし、
火事等もありますしね。

三階に居住を置く事で 小さな子供を抱えサッと逃げられるか 伝えてみてはどうでしょうか?

そして スペースの問題もあります。
世代の異なる家族が住むには ある程度区切りが必要です。
一階には義両親、二階は共有スペース、三階は貴方達夫婦 が住めるのであれば 
子供が大きくなり個室を与える事が出来ますが 現状では義姉様が居ます。
追出す訳にもいかないし、、、。

今の居住が一部損壊しても 個人負担は無いでしょ?
でも 持ち家となれば 個人負担になりますし。

スペースが区切られてないと 夫婦仲は悪くなります。
隣の部屋では義姉様がいる状況で お子さんが夜泣きをすれば 可愛い姪(甥)でも 毎日ではウザイと感じるでしょう?
それに 夫婦生活にも支障は出ると思います。

旦那様が親と兄妹と不仲なのに 嫁は仲良く出来ないって 追加しますね。
    • 0