これ何て呼びますか

アメリカの大富豪が寄付してるが子供に対する愛着がないのかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

日本でも昔、西郷隆盛が「児孫のために美田を買わず」と言ってます。


無条件で大きな資産を残すのは、逆に子供にためにならないということです。
寄付で社会がよくなれば、それが一番の遺産ということでしょう。
    • good
    • 0

やっぱり国語の勉強って大事なのが理解できる質問ですね。

    • good
    • 0

アメリカは、信仰心が薄れた方が増えたとはいえ、キリスト教の国です。



イエスは弟子たちに言われた。「はっきり言っておく。金持ちが天の国に入るのは難しい。重ねて言うが、金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」

イエスが本当にこう言ったかどうか、私は知りません。
でも、こういう考え方だと、資本主義社会は成立しませんし、大富豪も生まれないことになります。
でも、実際のところ、キリスト教の信者で、大富豪になった方は多いのです。
これは、プロテスタント思想として、「大富豪になったとしても、多くの人々の為になることをやれば、神は喜ばれるはずである。だから、大富豪になっても、社会貢献をやっておけば、天の国に迎えられるはずである」という考えが生まれたからです。
なので、アメリカ(だけではないと思うけど)の大富豪は、多額の寄付をしたり、社会のための財団に多額の出資をするのです。

たぶん、カトリック教徒からは、大富豪は生まれにくいのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!