家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

雨天時の通勤用に廉価パーツのみで構成したサブの自転車の購入を検討しています。

今後のメンテナンスを見据えた場合ゼロから組む経験は知識面のメリットが大きいので
完成車以外にバラ完も視野に入れているのですが、その場合の費用について質問です。

■想定仕様
ブレーキ:リム
フレーム:スルーアクスル
コンポ:8速

この仕様に沿って中古パーツやアリエクの中華パーツなどの廉価パーツのみを使い
なるべく安く仕上げようとした場合に何のパーツが必要になるか、
またパーツごとにそれぞれいくらぐらいかかるかが知りたいです(大体で結構です)。

なお、補足ですが投稿主はバラ完の経験はありませんが
クランク、ハンドル、サドル、タイヤホイール交換など軽微なカスタム経験はあります

A 回答 (5件)

ボロい中古自転車を手に入れて、自分でパーツ一つ一つまで分解して、それを組み上げることだ。


車輪もスポークの一本、ニップルの1個にまで分解して、再度組み立てて振れ取りまですれば一人前だろう。

それをしないなら、規格外のパーツを無駄に買って失敗を繰り返し、勉強するしかない。
    • good
    • 0

バラ完なんて言葉は


ド素人の使う言葉
自転車を本当に知ってる人は安易に使いません
    • good
    • 2

既出のように、スルーアクスルはディスク専用なのでリムブレーキとは両立しません。


8速で良いなら大人しく8速の中古を購入して、オーバーホールと消耗部品の交換を自分でやってみる方がハードルが低いでしょう。
おそらく、今の知識で中華パーツを集めると、正しい組み合わせの部品を揃える事ができないと思います。
    • good
    • 0

そもそも、こんなアホみたいな質問にまともに答えるのは至難の業です。



No1さんの回答にあるように、スルーアスクルは、ディスクブレーキ専用ですからね。リムブレーキ用のリムに交換すればとおもいますが、そもそも、ブレーキが付きませんよね。ピスト用の台座もあるけど使えないでしょう。

このレベルの知識で、組むことは無理じゃないかな。
そんなケチくさい、自転車を組みあげるために、工具を揃えれますか?
    • good
    • 0

リムブレーキって


基本的にクイックですよね

リムでスルーアクスルって時点で
かなり狭くなりそうです

あと通勤のような実用車にロードバイクはどうでしょう
街乗りしにくい自転車ですから

やるなら趣味で向学のためにやるのがよいと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A