電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に17000円で買ったママチャリから変な音がするから修理に持って行って預けてたら、「修理に1万円以上かかります、こちらで処分しますよ〜」って言われたので「処分しないで返してください」って言って返してもらったら、全く異音がしなくなってました。
本当はそんなに修理費用かからなくて、客に店で自転車を処分させて、その自転車を中古で売ろうとか考えてたのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

qa/13853025の続きでしょうか?


良かったじゃん、一応直ったという事で。
(あちらが言う修理費1万円払ってないのだからちゃんと直したのかどうかは不明でしょうけど。)
本来、自分とこで売った保証期間内の自転車ならそうすべき事なのでしょうけどね。ちょろっとやれば直るレベルだとは感じてましたよ前回の話の感じからは。

結局、その自転車屋は、面倒くさい事は やりたくない。だから修理のノウハウの蓄積もなく単なる交換屋的発想になっちゃう。
1時間も話してるくらいなら、その時間で見て直してやって、これでしばらく様子見てと無料で渡せば良心的な店だと地域で評判にもなるのでしょうにね。自分とこで売った保証期間内の自転車なのですから。

ちゃんとした、腕と信頼の自転車屋も探せばありますが、古くからの地元での個人経営店で、有名メーカーの完成車(安くはない)を扱ってる事が多いですね。

安い完成車は、売りっぱなしの、要するにユーザーがある程度自分で判断出来ないなら、使い捨て商品になっちゃいますよね。

だから、修理はみんな任せるのなら地元で信頼のお店を地元の人に聞いてそこで買うか、
あるいは売りっぱなしのホームセンターレベルのお店で買うなら修理はある程度自分で分かるつもりでおかないと、

例えばシティサイクルでは、C-451 バック拡げ という工具を使われちゃうとそれで"終わる"ので、絶対にこれは使わないでくれ!と念押しした上で、料金割高、しかも本当に使わないかどうか修理作業を見せてもらっておかないと結局は無駄。
こういう問題もありますね。

だから後輪ぐらい、自分で外して、そしてちゃんと直せるせる様になっていると、お得なのですよ。


まあ音の出どころくらい自分で観察してみる気持ちは必要ですよ。自転車なんて単純なからくりなのですから、まあ内装式のやつはその部分だけは無理としても、それ以外は、目で見て、手で触って、把握を試みるべきものです。
その程度の事なら、昔から、女性でも子供でも、皆やってきました。
    • good
    • 0

あなた、物持ち凄いね。


この質問、いつまで引っ張るつもりなの?
    • good
    • 0

>その自転車を中古で売ろうとか考えてたのでしょうか?



 そうかもしれないし
違うかもしれない 真相は闇の中
    • good
    • 0

世の中にはそういう商売もあると思いますね。


自転車に限らず車だって家電だってそうです。買い替えしてもらえるチャンスに営業魂に火が付くところだと思います。

防衛する手段はコチラがナメられないように知識を付けるしか無いと思いますね。
自転車から音が出るといっても何処からどのような、どんな時にと、ある程度分析出来るくらいじゃないと売る方からはカモが来た位にしか見られないカモ知れませんね。

逆に言えば今回のようなパターンで言われるままに買い換えるようなカモさんが多いと言う事でしょうね。

ご質問者様の判断は賢いと思います。暫くして同じような症状が出たら自分で調べて検索してナメられないようにして持って行くと良いと思います。
    • good
    • 0

一般に中古のママチャリは売れないので


それを売ろうとすることは考えにくいです
よって新車を買わせるためと考えるのが
一般的には妥当です
    • good
    • 1

今晩は


おたずねのママチャリは
自転車に詳しい人の間では
ルックママチャリと呼ばれております
知恵袋やGooでは
なんちゃってママチャリとも呼ばれております
故に何があっても不思議ではありません
1万7千円が小売、卸が12000円、元卸が1万円
中国で5000円で作られ、そこからお船に乗って日本に来ます
この5千円の自転車でまともなものはないです
日本のメーカーの商品をお求めになるのが良いかと思います
屋根のあるところでカバーを掛けてれば20年は乗れます
生命までのトラブルでないので忘れて頑張ってください
    • good
    • 0

古物商やってればそうですが


普通の店なら、新車を買ってもらうのが一番儲かるので
そうするでしょう
修理は儲かりませんから

1分で直ることを厳密な検査が必要といって
何万円も取ることは珍しくありません
店員のレベルが低い、悪徳な人がやってると
そうなります
    • good
    • 0

十分にあり得ますね。


あー恐ろしい店。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A