限定しりとり

この2年で立て続けに大量の新卒採用が行われました。
大卒以上ばかりなのに、教えても全然理解せず、仕事を教えて実践させてもボランティアのお手伝い感覚で雑用もまともにできない。
新卒と関わると通常業務に支障をきたすので放置するようになりました。

ところが今日、他拠点の部長から私にクレームが入り、私の部下がその拠点に送付した物品に付けたメモがあまりにもふざけすぎていると。
メモの写真を見たところ
他拠点にご迷惑をかけまくった挙げ句、2度も納期遅延して送付した物品なのに
謝罪どころか
「ミスしました、宜しくお願いします。赤のハートマーク」
という汚い文字。
受取人は厳格で礼節を重んじる方なので怒り心頭とのことでした。

私と上司は他拠点の部長に平謝りで、経緯説明と今後の対策を伝え、張本人に注意を入れましたが
本人は「私は頑張ったのに!気持ちを込めて書いたのに!こんなクレームを入れられるなんて心外です!」と泣いて聞く耳を持たず。

それは午前のこと。
午後、少し反省したのか役所に送付する返信用封筒を私に確認してほしいと見せてきました。

この会社に1年以上勤務し、その返信用封筒は月1程度で送っていたはずなのに今更?と思って見ると、

速達でもないのに速達ハンコを押し、
本人宛ての返信用封筒に御中と書き、
A4封筒なのに右上に切手を張り、
郵便番号はその下で右端に書き、
それに続いて小さくメリハリのない大きさの住所、役所名、担当部署、
と続いて真ん中まで行き着いていませんでした。

ご担当者 御中 で締め括られていますが、
ほかが酷すぎて指摘に及ばず。

一体どこから指摘すればよいのか分からず、
とりあえずネットの見本画像を後輩に送りつけて

「これ通りに書いて!切手は水に浸ければ取れるから。」
と言いましたが

「でも、これでも送れますよね?」と言って
直そうともしない。
一体何のため私に確認を求めたのか意味分かりません。

「午前も言ったけど、まず社会マナーを守って。
ネットで調べたら分かることだから、封筒の書き方はネットで確認するようにして」
と言ったら、

「マニュアル(私の前前部下が作成したもの)にそう書いていたので。」と。
本当かどうか知りませんが、もうどうしたらいいか分かりません。

下の人の意味不明で一体どこから直させたらよいのか分からない指摘ばかりで、
おまけに指摘しても素直に直さないし、
優しく丁寧に理由を説明しても聞かないし、
厳しく言っても正さず逃げて愚痴ばかり。

封筒くらい、チェック無しでまともに書いてくれよと思います。

うちの会社がどうかしてるんでしょうか?
それともこれが今の新卒のレベルでしょうか。

部下後輩と関わるのが一番のストレスです。

質問者からの補足コメント

  • 封筒を見たのは今日が始めてですが

    確かに下の子達が送付した返信用封筒について
    役所から「返信用封筒に社名が無い、住所がおかしい、切手が足りてない」などたびたび問い合わせがあり
    そのたびに犯人に注意していますが、

    返信用封筒に限らず
    サンプル送付の住所も新卒みんな何かしら毎回間違うので(毎日のように何か発送しています)
    出荷現場の部署から何度もクレームを受け、

    部署の人を集めて送付物の宛名の書き方の講義を開き、
    テストまでしましたが
    相変わらず直りません。

      補足日時:2024/07/29 23:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

やっぱり一年も放っておいたのが悪かったのでは。


それで通ってきたのだから本人は正しいと思い込んでますよ。
子犬だってお手とお座り教えないと成犬になって言うこと聞かず手に負えなくなります。
それは双方とも不幸ですね。
    • good
    • 0

大変そうですね。


仕事ができないというか、指示に従わないなら社員の資格ないです。
そこまでのアホは、次の段階に進むしかないです。
明快な人事考課による減給、配置替え、それでもダメなら指導と始末書を繰り返して合法的に解雇。
私は半年かかってもそうします。

まともな評価体系、部署異動の制度がないなら、そこから改善しないといけない。
いずれにしても、一人の異分子に対処できないこと、あなたの過労の上に成り立たってる組織がおかしい。
あなたの上長はどういうつもりで、管理職は何をしている?動かせるとしたらそっちだと思います。
    • good
    • 0

|>面倒だから新卒は放置


|新人が無能なのは当たり前。これは先輩も無能なようです

 ('ω') 同意。

とりあえずマナーについて書かれた書籍を一冊渡して1週間かけて暗記して来いとやれば良いと思う。

正しい文例を見せれば、それなりに覚えるだろ?
    • good
    • 0

今の若者の問題ではありません。


その人がどうかしてますし、会社の問題もありそうです。

>面倒だから新卒は放置
新人が無能なのは当たり前。これは先輩も無能なようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通ではないことは分かりました。

今まで20人ほど下に付けられ、最初は自分の仕事より後輩が仕事ができるように教えることを優先し、時間外に自分の仕事をして毎日深夜残業。

そこまでして教え、実践させ、チェックし、間違いを指摘してやり直させ、その繰り返し×3回。最後は締切に間に合わないので私が残業して仕上げ。それに加えて後輩にはさせられない難しい仕事でフラフラ。後輩は仕事を仕上げられなくても許されるのに私はその尻拭いを完璧にすること、私の仕事は完璧にして当然、更には上司の雑用、できない先輩の仕事の尻拭いを会社や顧客から求められる。完璧にできるまで許されない。
5年間耐えました。

嫌すぎて部下後輩から必死で距離を置き、自分のミッションに集中したところ年間2億円の安定的な売上ベースを作り、トントン拍子で昇格し給料も150万円ほど上がり、仕事の幅は広がるし意見も通るようになりました。

できない部下後輩に時間を潰されるのは懲り懲りです。
できる人は少し教えるだけで伸びる。
できない人はいくら時間をかけて教えてもできない。むしろべったり足かせのようにまとわりつく。

できない人を教えて物になったことはありますか?
総時間はいくらかけたらいいんですか?

お礼日時:2024/07/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!