限定しりとり

スポーツの勝敗が下され、負けた場面で感情を爆発させて大声で泣きじゃくるのは、ナシ(タブー)なのでしょうか?
阿部詩選手の敗れて会場を去っていく場面で、SNSで批判的なコメントが目立ちます。
→そういえば、吉田沙保里選手も五輪で連覇がかかった試合に敗れ号泣されてましたよね

知り合いの学校の先生やあの有名なアニメ監督の宮﨑駿氏でさえも、「ここぞという場面を迎えた時に堪えていた感情が爆発し、大声で泣きじゃくるーこれをあまりやらない人はどこかで精神が歪んで非行や不良、犯罪に人生が転落していく人が多い」と言ってます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

個人的には別段構わないと思います。

競技種目によっては相手と対峙する場所(柔道なら競技場の畳の上)での種目としてのマナーがあったりしますが、それを守っていればそれ以外の場所で感情を出すなどしてかまわない・・・というかそれが自然と思います。
そこについて「その競技の精神に反する」云々を言うのは時代錯誤というか何か偏った解釈を持っているのではないかと感じます。

ちなみに男子の柔道で相手が反則したのに負けとなって試合後の握手を拒んだ・・・というのも、競技としての一礼をしたなら特に問題はないと思います。一礼をしなかったのであれば、そこは少々問題があったと言えるでしょうが。

で、その後の非行云々については個人的には無関係と思います。(^^;
その人が元々もっている性格などの影響が大きいでしょう。
そうなららない人もいるし、なってしまう人もいるし、なのですから。

参考まで。
    • 0

そういうのは公衆の面前でやるべきではない、ということです。

下手に相手に情けを掛けられたりすることになり、尚更無様に見られるからです。

逆に勝ってすぐ喜ぶことも、相手に失礼です。
日本の柔道の選手たちは礼をして場外に出るまでは喜びを露わにしないよう指導されています。
    • 1