性格悪い人が優勝

ペットロスで、胃痛がひどくて、心療内科はぜんぶ予約取れなくて、仕方なく普通の内科・消化器内科に行きました。
先生に胃痛の原因がペットロスで…って話をした途端に、号泣してしまいました…。
心療内科でもないのに、メンタル病んで泣きじゃくってしまい本当に恥ずかしいです。
先生は優しかったけど、あきらかに戸惑っていた『え…あ…』みたいな感じでした。
本当に恥ずかしいです。。
私みたいな患者いますか?
私みたいになったことある人いますか?
もう本当に気まずすぎます…
変な、おかしな患者だと思われたでしょうね…
はぁ…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

過度な精神的ストレスから胃腸障害を発症する事は間々有る事です。


よって、今ある症状を対症する為に、消化器内科を受診する事は大
きく間違ってはいません。

また、医師は専門診療科を選択する以前は、全ての診療科(身体科
及び精神科)を学んでいますので、内科医が精神科の診療を全く出
来無いかと言えば、そうではありません。

ましてや貴方は、精神的ストレスから身体症状(胃痛という)の発
症が有るのですから、内科を受診する事は至極妥当な事です。

心療内科は、近年になって創設された診療科であり、専門診療科は
内科医が診療を行っている事も間々あります。

しかし、やはり今現在は、メンタル起因の身体疾患は心療内科医が
診療を行う事が圧倒的に多いので、貴方が受診をした内科医は少々
狼狽してしまっただけで、おかしな患者などとは決して思っていま
せん。(逆に狼狽した自身を恥じている可能性もあります)

今まで家族同様に暮らしてきた、自身の子供のような存在であるペ
ットが亡くなって、精神的ショックが無い飼い主は居ないでしょう
、、。

その悲しみを全く理解し得無い人は多くは居ないでしょう(医師も
同様です)。

貴方の悲しみや辛さを本当に理解出来る第三者は居ないと思います
が、しかし必ず時がその悲しみを癒やしくれる日が来ると思います。
それまで、どうか前向きにお過ごしください。

余りにも悲嘆にくれて毎日泣き暮らしをしていれば、天国に行った
ペットちゃんも貴方の事を心配して、安心して飛び回れなくなって
しまいます、。
    • good
    • 0

>先生は優しかったけど、あきらかに戸惑っていた『え…あ…』みたいな感じでした。



>変な、おかしな患者だと思われたでしょうね…

そりゃ医者は患者の不治の病や死やその家族を見慣れているわけで。
それに比べれば、なんでペットロスくらいで・・・?となるかも。

医者の感覚は一般人とは少し違うんです。
気にする必要はありません。
    • good
    • 0

ペットと言っても、もはや「家族」ですからね。


質問者さんみたいな人はかなり多いと思います。
ひどい鬱になる人だっていますから。

号泣したことでいくらかでも楽になれたのでは。。。
ましてや胃痛で受診したのだから、なにも問題ないかと。

https://petlly.jp/column/pet-loss/pet-loss

https://hakoniwasalon.com/2021/12/01/pet-loss/

・・・それだけ質問者さんは純粋でそのコを愛していたんですよ。
恥じることはないと思います。
    • good
    • 0

新しい出会いが、ありますって。

    • good
    • 0

しょうがないですよ


youtubeでペットロスみて、ペットは天国でいたみからかいほうされて走りまわってますとか、飼い主が悲しんでいると、うえにいけないとかいっていても、なかなか完全には、元気になれないとおもうので、
自分が元気になれば、ペットもよろこんでくれるとおもえば、少しはかいふくするのかなとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットが痛みなどから解放されてよかったというのは頭では分かってるのですが、病院の先生が優しく話を聞いてくれる雰囲気でブワッと感情が込み上げてしまいました…。あぁ恥ずかしいです。。

お礼日時:2024/07/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!