いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。早速ですが質問させていただきます。

父が亡くなり遺産(土地・建物は別に預金で4000万)があるので、兄と遺産分割について話し合おうと思ったのですが。

兄「家の修理費・解体費用が怖いから、遺産は母、兄、弟3人で共同資産とする。」
勝手に使えないように母の口座に入れるか、他は2人で鍵をもって、両方がいないと開けられないような金庫に入れる」

一方的にものを言われ、僕の反論はロクに聞いてもらえませんでした。
僕は話し合いたいのに。
※ちなみに母は頭がボケかけており、僕たちにお任せするそうです。

僕の考えですが。「修理費・解体費用が怖いから、なるべくお金を残す」のには同意するのですが。

兄とは不仲ですし、兄は割と「考え方がおかしい」「僕の話を聞かない」タイプの人間なので、今後も何かある度に揉めることは目に見えてますし。
すぐに遺産を分割して、兄とは縁を切りたいと考えています。
※そもそも50万ほどお金が必要なのですが、それすら兄の許可がいるのはふざけています。

数回ほど話し合いを試みたのですが、いよいよ僕の話を聞かないタイプで。
「いいから、お前はいいから」という態度。1分もすれば「もう今日は帰れ」という感じです。
僕が建物・土地を大雑把に分けて「お兄さんの好きな方を選んでいいですよ」と譲歩案を出したのですが、そもそも耳に入っていませんでした。

もはや弁護士に頼もうと思って、弁護士の報酬を見てビックリしました。赤の他人の弁護士が、なぜか遺産の11%近く持っていきます。
決まった金額なら分かるのですが・・・。

【質問】最悪弁護士に頼む予定ですが。何かもっと安い良いアイディアは無いでしょうか?

みなさん、どうかよろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字