いちばん失敗した人決定戦

柔道の阿部詩選手が負けて号泣したことが物議をかもしています。
みっともないという人もいますし、あれあれで良いという人もいます。
私はまだ団体戦もあるし、これで終わりじゃない。おもいっきり泣いて発散して気持ちを切り替えてほしいと思ったので人目憚らず泣くくらいで発散して切り替えられるなら全然問題無いのでは?
と思いました。
たとえばプロ野球選手の安樂智大さんは高校時代、試合に負けると腹いせに後輩を殴ったりカメムシを食べさせて、灯油を水のの代わりに飲ませて無理やりカメムシを飲み下させて苦しむ後輩の姿を見てストレスを発散させてました。
もちろん、それで気持ちを切り替えることができたらしいので当時の上甲監督も黙認していたそうです。
阿部詩選手は負けた腹いせにコーチにカメムシを食べさせて灯油を飲ませましたか?
違いますよね。コーチに抱きついて過呼吸になるくらいワンワン泣いただけです。腹いせにコーチを殴ったりもしていません。

たとえば大相撲の関取だった北青鵬は試合に負けると腹いせに後輩を殴ってお尻に自分の肉棒を突っ込んでレイプしてストレスを解消していたそうです。
もちろん、それで気持ちを切り替えることができたらしいので当時の親方だった白鵬も黙認していたそうです。
阿部詩選手は試合に負けた腹いせにコーチのお尻に電動コケシを突っ込んでレイプしてストレスを解消しましたか?
違いますよね。コーチに抱きついて過呼吸になるくらいワンワン泣いただけです。腹いせにコーチを殴ったりもしていません。

ですから私は大事な試合に負けてコーチに抱きついて過呼吸起こすくらいに人目憚らずワンワン泣いて切り替えられるならそれでいいじゃないか、と思いますが
皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

その光景を執拗に撮って何度も流す下衆なマスコミと、専門家・コメンテーター気取りでSNSに投稿して議論するバカどもの問題。

そうなるのはそうなる理由があるからであって、それを汲んで放っておけばいいだけのこと。

一瞬たりともその場面を撮るなとは言わんが、日本には下衆が多い。
それが本心であっても社交辞令であっても、何かするなら労って励ましてオシマイでしょう。
    • 0

心技体なんていらん。

くだらんことに固執するから、引退したあとに社会性がなく落ちぶれる。ちゃんと喜怒哀楽出すほうが人としては自然。体育系の指導者ほど、女々しく同じことをつつく。親も我が子だけ良ければいいとか周りもクズ。
今は文系の部活のほうが、あっさりしてる。
    • 0

昔、田村選手は勝った瞬間飛び跳ねて喜んでいましたが、武道家にあるまじき行為だと俺は思いました。

剣道では1本取ってもガッツポーズをしたら1本は取り消されます。それが武道の心構えです。

柔道の山下選手は不動立ちで天を見上げていました。それは美しいと思いました。

今回の件で言うと負けたのは仕方がないんだからさっさと畳から降りて、泣くのなら控室で泣くべきでした。次の試合が遅れ選手や審判に大迷惑をかけたと思います。
「あなた」だけの「舞台」じゃないんだよって言いたい。

言ってみれば、前回の大会で兄弟優勝しテレビなどでチヤホヤされ今回も兄弟優勝を目標に頑張った。そこまではモチベーションを保つためにもいいことだと思います。
自信が過信となり心に隙ができ足元を救われたのだと思います。そして武道家の心を失ってしまっていたのです。
    • 0

幾ら前回優勝者と言えども、予選でとは言えども、負けは負け、です。

それを受け入れられないならば、まだまだ子供なのだ、と言う事です。

実力者の幼少期に、負けて泣く姿を紹介されることがありますが、
いまだにその程度の精神状態なのだ、と言う事でしょう。
    • 1

考え方は個々にある訳だし、あれだけのアスリートの精神状態を我々一般人が知る由もない。

号泣してる姿を、クローズアップして何度も何度も繰り返し流してるマスメディアがキモイ。これも24時間テレビの精神なんでしょ。
東京五輪も久保建英が泣いてる姿、何度も見たなぁ・・・
プレーを放送するとお金かかるんですかね。
    • 0

阿部詩選手の52kg級の柔道エントリーは約20人。

その中で負けたといって、あれほど号泣した選手はいない。

前回の東京大会で金メダルを取ったからという自惚れが、あの号泣に繋がったとしたら恥ずかしい。
「柔道=武道だから」以前の問題。
    • 2

あれが柔道だったからこういう議論になってます。

スケボーだったら全然違ってたでしょうね。
武道とはそういうものです。
    • 3