いちばん失敗した人決定戦

世帯年収600万円(自分300万円+妻300万円ともに28歳)←ボーナス含めない年収(含めると330+330程)なのですが、現在中古住宅を35年ローンで検討しています。
元値が3490万円で色々諸経費を含めると3790万円+不動産取得税12万円?になってしまうのですが、登記費用などかかってしまうお金を減らす対策などありますでしょうか?
1997年6月の物件なので築27年‥
新築同等まで行かなくてもなにか申請すれば恩恵があったりしますでしょうか‥
新築はその場あたりで5000万円するので考えておりません‥

「世帯年収600万円(自分300万円+妻3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらの住宅は、外壁塗装、水回り、床、壁紙すべてリフォーム済みです。
    セキスイハイムの方には五千万はいけると言われました←絶対組みません笑

      補足日時:2024/07/31 23:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

別の良い物件が見つかったので、


それより条件がよくならなければやめる
といえば、それだけで、交渉してくれます。

1年も売れていない物件だと、10%ダウンは
間違いなく飲んでもらえます。

中古なんで、6%分を以下に減らすか。
これも交渉ですが、売主に交渉の方が大きいというか、
自分のとり分の確保は、買い主の予算という
この印籠が、ってやつも威力を発揮します。

やめる。これが最強です。
    • good
    • 0

あとは、やはり物件自体の価格を下げてもらうのが一番ですね。

営業の方とのかけひきになります。
    • good
    • 0

登記は不動産会社が提携している司法書士でなくてはいけないというわけではありません。

あなたが自力で安くで受けてくれる司法書士を探すことも選択肢としてはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
登記費用をまず抑えるしかないですね

お礼日時:2024/07/31 23:40

見積もりだろうから、銀行の確約はまだだと思うんですね。

銀行がそこまで貸すかなという疑問が。何年目ですか。ペアローンではないですよね。
築27年。屋根と壁の再塗装で150万くらいはすぐ要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
書きわすれていました、
こちらすべてリフォーム済みです。
外壁塗装、床はり、水回り、給湯器新品、(都市ガス)壁紙交換など
ペアローンです。以前住宅購入したときはペアローンで2780万円を22歳のとき購入しました。(売却済み)ローンの団体保険?でどちらか就業不能になった場合半分免除するのがあるのでそちらは加入しようと思ってます。

お礼日時:2024/07/31 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!