一回も披露したことのない豆知識

オリンピックは参加することに意義がありますよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

大いに意義があります。

努力は報われる。それを証明してくれる存在です。
    • 0

その通りです。

どんな種目でも、メダルなんて程遠くても、、オリンピック出場!なんて凄い事だと思います。
一生の宝物ですねー!
    • 0

それは大昔の話ですね。

勝てなかった頃は「参加」が意義だったけど
勝てるようになったら「メダルの獲得」が意義になったんです。

次が「メダルの色」と「メダルの数」。2番じゃダメなんです。

それが当たり前になると、今度は
その競技や選手が如何に金を生み出すか…
拝金主義の商業オリンピックの時代ですね。
    • 1

何言ってるねん。

そんなことで片付けるのはどうなのかな?

誰でも参加できる市民マラソンとは違うからね。

>オリンピックは参加することに意義がありますよね?
オリンピックは【参加できる】ことに意義がありますよね?
なら理解できるけどね。
    • 1

日本がメダルとれない弱かったころの話ですね。

メダル取れないので悔し紛れの標語。オリンピックは商業化し世界総合プロスポーツショーです。国家の宣伝の場でもあるので公金が投入されています。勝つことに意義があります。香港は金取れば選手に1億数千万円の報奨金が出る。日本でも参加するだけでメダル取れないとコーチはクビになり国からのお金も減り?ます。
    • 1

オリンピックを目指してスポーツをしている人は意義を感じていると思います。

一般人は関係ない話
    • 0

人によると思います。

例えば、一度もオリンピックに出たことがない人なら参加することに大きな意味があると思います。ですので多くの参加者はまずここに大きな意味を見出していると思います。しかし、何度も何度も出場してメダルが取れない人ならメダルを取ることに意味があったり、銀メダルまでしか取ったことがなければ出ることは当たり前で金メダルのみにしか意義を見出していないかもしれません。また、彼らを支援しているスポンサーだと視聴率が取れるようなやり方をしてもらうことに意義があったりするでしょう。政府にしてもメダルが取れて初めて意義があると考えているようでメダルがあれば報奨金が出たりしますしね。また、お金が目的の人だとやはりメダルに意義を感じている人もいるかと思います。他にも政治や戦争や平和のアピールをすることが目的の人などもいますしね。良くも悪くも世界が注目するビックイベントになってしまったので単純に参加するだけに意義があるという牧歌的な時代ではなくなっていると思います。
    • 0