性格いい人が優勝

スーパーで扶養内のパートをして1ヶ月ちょっと経ちました。

わたしは品を出すだけの簡単な仕事をするだけのつもりで働いてましたが、人数が足りず辞める方もいて発注も任されることになりました。

やったことがない仕事だ在庫管理と発注を、1ヶ月も経たないまま、一度教えてもらっただけで毎日やり、毎週シフトを組むので、希望を入れないと5連や4勤続勤務が続いて正直家事が手につかない状態の中でも文句言わずに、勤務してました。

毎日指示された仕事を嫌な顔せずに笑顔で元気よく返事をしすぎ自分なりに早く終わらせて次何をしたらいいかを聞いて辛いながらもやりがいを感じていて、もっと頑張りたい、もっと他の人の役にも立ちたいと思ってました。

でも頑張っていたのに指示をしてこき使ってた人から仕事への意欲がないサボってるような心無い言葉をかけられ挙句には他の従業員にいつまでもお嬢様扱いはしたらダメと言ってるのを聞きました。

お嬢様扱いなんて誰にもされたことがないのに…と思い我慢できずに品を出しながら隅っこで心が折れ泣いてしまいました。
悔しかったです…

そばで指示してる人にそう思われてたことが何よりもショックでした。

次の日は休みだったので気持ちを持ち直そうとしましたが無理で出勤するはずだった日を無断欠勤してしまいました。

お昼にこのままはダメだと思い電話で店長代理に謝罪しその場で退職したいことを伝えました。

退職届を後日店長の元に取りに行くことになりましたが、どうしても行けなくて旦那に行ってもらいました。

店長はわたしが心が折れた時から連休でいなかったので何も知らずにわたしが辞めると店長代理に聞いただけなので状況を把握できてないからわたしから話を聞きたがっていたことを旦那から聞き、無断欠勤のことも謝罪したかったので頑張って1人で話をしにいきました。

店長は優しくわたしの話を聞いてくれました。あの人はもともと裏表がない言い方きつい人だからぐさっとはくるよね。わかるよって言ってくれました。

自信がない仕事が出来てるかわからないと言う言葉にも初めての発注や在庫管理なのにちゃんと出来てるから大丈夫、自信がない人に自信持ってなんて難しいと思うけどちゃんと出来てると思うし、わたしは辞めて欲しくないよ。続けようかなって気持ちがまだあってくれるなら、部署を変えてもいいし1週間考えてみたら?戻ってくれるとなってもみんな態度が変わることないし、最初だけちょっと言われるかもだけど後に引く人たちじゃないからって言ってもらえました。

正直、もっと頑張ろうって思ってた矢先の出来事で、店長に原因を伝えるまで頑張りたかったなぁと思い、何度もそのことを思うと頑張れなかった気持ちが悔しくて泣いていたので、その言葉はすごく嬉しかったです。

いい人たちで溢れてたお店だったのでその人のその言葉がなければずっと続けたかったので戻りたい気持ちもありますが、無断欠勤して辞めると言い、どの面下げて戻りたいなんて言ってるんだろうと思う自分もいます。

質問とはまた違うかもしれませんが、これを読んでくれた方の意見を聞きたいです。

あなたなら戻りますか?辞めますか?

部署を変えてもその方と顔を合わせることがあるでしょう、戻ってもまた心無い言葉に傷つき心が折れて泣いてしまう日もあると思います。

店長の言葉は嬉しかったから戻りたい気持ちもありますがわたしはまた迷惑をかけてしまう可能性があるのでやめようと思います。

あなたならどうしますか?
いろんな方の考えを聞きたいので誹謗中傷はやめてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

質問者さんが決めることなので、本来は私たち回答者が辞めるべきかどうか言う権利ないんで、参考にしてもらうでけですよね



1つだけアドバイスするなら、今度から辞めたくなる程の問題が起きたら、辞表書く前に、上司に相談したら良いと思います

職場環境改善は、店長さんの仕事の1つですから、遠慮しなくても大丈夫

どこで働くにしても、
報連相は必要だから

頼りになる旦那さんもいらっしゃることだし、小出しで周りに相談したり、ストレス発散したりすれば、これからは上手くいくんじゃないかな?

元気出してくださいね
    • good
    • 0

やめたほうがいいんじゃないですか



直接指導してくれる人とはやりづらくなるだろうし
あなたが任されてやりがいが得られるのはそれだけ人手不足の職場だからなので
同じような状況は続くと思いますし
希望を多く出して出勤日が少ないことを不満に思われてた可能性もあります

家事が手につかない、といっても扶養内なんですよね
フルで働いて家事も育児もしてる人もいると思うんですよね

あとどんな仕事でも厳しい人やきつい人がいて
そういう人はこちらはすごく頑張ってるつもりでも
厳しいことを言ってくる、そういう人ってどこでもいます
特にスーパーや飲食店などな忙しくて人手不足で給料は安いから色んな人がいるし殺伐としやすいです

その言葉で傷ついたとして、社会人としてさすがに無断欠勤や旦那が出ていくというのは
周りからしたら結構大変な人という印象になったと思います

あなたは優しい人に溢れてるって書いてますが
それはそれだけ周りがやわらかく、優しくせってしていたり
人より休日希望が多かったりが
ある人にはお嬢さん扱いに見えたのかもしれませんし
別に一人だけが言うことを気にすることはなかったろうし
そんなに良い人ばかりならに無断欠で迷惑かける前に誰かに相談したりしなかったんですか

気になるのはまだ一ヶ月ちょっと、というところでもあります
職場の人間関係や人間性が見えてくるのなんてまだ先じゃないですか?
半年後にはそのきつい人が良い人でニコニコしてた人がタチが悪かった
なんてことも普通にあると思うんです
今まで働いたり部活したりしてそういう経験ってないですか?

そういう中で気になるのが頑張ってたとか、家事もままならないのに、とか
やりがいが、とかどちらかというと自分のお気持ちが第一なんですよね
でもスーパーみたいなところって、生活が困るから
他に働くとこがないから、子供のお迎えの時間までしか働けないなら
そう云う人たちが結構いるので
そういう人たちはタフですし、その中であなたみたいなタイプ、状況の人が
生き抜いていくのは大変なんじゃないかなって思います。

品出しを簡単な仕事と思って入ったところも気になります
在庫管理や発注はいずれやらされるだろうし
お客さんに声をかけられやすい場所なので
クレーマーやストーカーにもあいやすいです
自分は頑張ってニコニコ親切に対応したつもりでも
なんだその態度は!って怒鳴りつけられることも珍しくありません

そういう中であなたが復帰して
周りもまだ一ヶ月しかいなかったあなたは様子見で新人さんだからと優しくしてたのが
厳しい評価ときつい言葉をしって、理由をつけてサボるとかですらなく
無断欠勤で退勤となると
「はれものを触る」か「普通の人かと思ってたし頑張ってたけど、なんだそういう人だったのか」
ってなってると思います

仕事を覚えた人を手放すと
人手不足なのにまた採用から教えるのからしないといけないから
そりゃ店長は引き止めますよ

もう少しゆとりがある職場の方が良いと思います

ただ職場なので
同じように頑張っても、すごいこんなにやってくれて、っていう人と
全然だめっていう評価する人
いろいろいますよ

きついこと言われたら自分を反省する材料にして気にしすぎない
優しいことばはありがたく思いながらも信じすぎない
バランスとっていかないと

ただ扶養範囲の一ヶ月ちょっと
まだ周りとの関係も作れてないし最初だから優しくしてた人も
今回の件で厄介な人と見られると思うので
やめたほうが無難だと思います
    • good
    • 0

私なら戻ります



やっぱり店長が良い人というか、公平な見方できる人だから

部署変えてもらえるなら、好条件だし

今まで頑張ってきたんだし、それを認められたから引き留められたんだし、本当に辞めるなんてもったいないんじゃないかなぁ?

辞めたいと思ったことがある人は、割と多いもの

そうそう、辞めたくなる時、私もあったわ~って、みんな思ってるんじゃない?

それをもし嫌味言われそうになったら、頭ちょっと下げるか、手を合わせてごめんポーズし、別の場所でプロの仕事に徹底したらいい

プロの仕事してたら、その内みんな忘れるもの
    • good
    • 0

辞めますね。


店長の優しい言葉は上っ面ですよ。
本音は「人が足りないのに今辞められたら困る、何とか引き止めないと」です。
あなたは周囲が自分をどう思ってるかも認識が足りてなかったし、どうも勘が悪い。
戻れば間違いなく針のむしろです。
夫まで刈り出して辞めると言ったのに辞めないと始末が悪い。
    • good
    • 0

辞めると言ったのです。

その時に人の批判もしたのです。他の人も貴方に対しての不満を事ある毎に伝えます。戻りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!