電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく言えば誰とでも仲良くなれる八方美人は一見、人当たりが良く面倒見が良いですが私は嫌いです
理由は

①日和見主義
特に女子はギャル系と大人しい系のグループといった派閥ができやすい学校などで八方美人はどちらにもなびいて少しでも有利な状況(例えばギャル系グループがクラスの主導権を握ったら彼女らにつく)

②裏切る
①で本人にはその気がないかもしれないが大学時代、生徒の卒業論文の内容を盗み見したのかほかの子に言って盗まれた


八方美人は悪気がないのが質が悪いです
そして温厚かフレンドリーに見えるので北斗の拳に出てくるモブモヒカンよりも厄介な存在ではないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

言えます。


まさに、自分がその通りです。でも、本人は自覚が無い。
誰それ、分け隔てなく気を遣う為、まさにご質問内容の事を言われます。

自分♂ですが、どちらの派閥にも属さないようにしています。
結局人は裏切るから表面上の付き合いだけです。
そしてご質問内容にある様な「八方美人は悪気がないのが質が悪いです」
此れなんですよねぇ・・・。

自分は至って普通の事をする。
相手がその気になる。

そして普通に困っている人にも声を掛ける。当たり前なんですけど・・・
でも、これが悪いらしい。

別に結婚も付き合っても居ないのに、なんなんですかねぇ・・・


よって現在進行中ですm(_ _)m

何回も裏切られた結果の流れから、
当たり障りが無い、分け隔てない感覚なんですかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に男性は女性より交友関係が広いから能力の一つなので素晴らしい

ですが私が我が強く幼少から友人0
なので誰とでも仲良くすることはウサイン・ボルトより速く走るくらい無理ゲー


ですが八方美人出もそうでなくても一朝一夕なんですね

主のコメントから99%の人とは上辺だけの付き合いにします

お礼日時:2024/07/09 09:47

八方美人は信用できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います

お礼日時:2024/07/09 07:10

自分の『敵』って初めから敵対してる仲の悪い相手もいるだろうし、後から裏切られて、仲違いで敵になるようなケースもありますね。

八方美人の人があなたにとって、『敵』になるかどうかは、その時はわかりません。ただ善人のふりしてあなたに近づく人が、八方美人のケースがあるだけではないでしょうか。
 誰にでもいい顔をする人を見て、その人を『八方美人』だと断じても、特に関係ない人なら放っておけばいいんです。いちいち気にし出すと自分の中で仮想の敵を作ってることになります。八方美人な人に対する先入観ですね。まあ、それは好き嫌いですからいいと思います。
 実際、誰に対してもいい顔をするのは個人的な処世術というか、その場で『いい返事』をする人が多いんです。口約束で行く行く詐欺みたいな。だからグルーの中で、自分と比べて、あいつは『八方美人』だとか言うのかもしれません。日本はその点ではしんどいですね。
 私の住んでる台湾では、自分にも利得がないと、動かない人多いので、まあニコニコして近づいてくる相手は、大抵こっちをカモにしようとしてます。個人差はありますけど。だから台湾では『八方美人』な人がいたら、よほどのボランティア精神がある人以外は地雷であることが多いです。だから美味しい話もすぐには信じない。
 確かに論文パクるとか、愛で盗むとか、財布から金を抜くみたいな犯罪まがいのことをする人が、善人ぶって近づいてきていた。振り返って、要警戒だと学んだんでしょう。
 あなたも、自分の経験に基づいて、近づいてきた人間の中で、裏切り者が出た時に、本性を隠していたと言う意味で、『八方美人』の人を警戒することにしたという言うことなのでしょう。
 例えば、男に対して、誰にでもいい顔をする友人が、突然、誰か他の友人の彼を盗ったとします。タチの悪さは後からわかるわけです。『八方美人』の裏に、ある種の計算があるとしたら、碌な奴はいないってことなのかもしれませんね。
 『八方美人』が厄介な存在というよりは、経験上、少し警戒しないといけないってことなのかなと思いました。
 成り行きで。嫌われたくないから相手に合わせて行動するみたいなタイプもいれば、親切で行動する人もいる。
 だから人によっては、誰にでも親切にする人を僻んで『八方美人』だと悪口を言う人もいると思います。
 でも、敵にはなりにくいケースもあるのではないでしょうか。友人のグループの中で、頼りになる人が、ある日八方美人に見えたとしたら、どうなるのでしょう。
 友達のふりして、悪意を持って近づく人の中に、八方美人の人もいるということなのでしょう。八方美人は、人当たりだけで、行動まではあまり含まないとは感じました。面倒見のいい人は普通にいい人ですよね。態度だけで心がこもってないと見抜けるのだとしたら、そんなのはもう友達でもないだろうし。女子のグループを鞍替えして渡り歩く。そんな人は信用されなくなりますよ。敵というより信用できない人ってことでしょうか。
 いろいろ書いてみましたが、ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殆どの他人とは表面上の付き合いにします

お礼日時:2024/07/09 07:10

ヒャッハーな人たちと比較してどうかは分かりませんが、風見鶏でギャルにもお嬢様にも媚びへつらう生活してたら、疲れがどん底まで溜まって自己崩壊起こしそうですね。

イジメの対象になるまいといつもいつも機嫌を取る事ばかり考える生活でしょう。本当に疲れると思います。安らげる時が永遠に訪れない。
②の例は八方美人の域を出て犯罪臭いです。一歩間違えば本当に犯罪になり倫理観が壊れそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!