これ何て呼びますか Part2

何度もすいません。
ダイエットについてなんですが、
つまるところ白米はしっかり食べて、
量的には120g。
3食食べて、
1ヶ月で1-3kg落とすことを目標にすればいいのでしょうか?
つまりは継続することと。
炭水化物は絶対抜かない方がいいとYouTubeでやってました。
ジムに行って筋トレした後に有酸素を1時間ぐらい追加して米を減らす。って感じですかね?
プロテインは命の水なので辞められません。
体脂肪を落としたいです。
あと甘い飲み物を飲まないとか。
そんな感じですか?

A 回答 (2件)

そんな感じです。

長期戦でいく。
その方が戻りません。
    • 1

人の体はホメオスタシスによって決められるのでダイエット法は人それぞれです。

ですが、ホメオスタシスは自然に備わっている機能なのでできるだけ自然な食事を摂るのがいいと思います。
ダイエットについても自然でないものの為になかなかうまくいかないです。

白米についてもプロテインについても共に精製されているものなので摂取については注意が必要です。

白米なら玄米の方がミネラル分と食物繊維が多く摂れます。
炭水化物は食物繊維+糖質です。
ダイエットにおいては、何においても糖質を減らす事になると思います。
体脂肪になる中性脂肪は、糖質から作られます。
逆に脂肪を摂取した場合は、糖質を摂らなければ体脂肪にはならないです。
脂肪については、糖質と違って脂肪のみ摂り過ぎたとしても腸で吸収されにくい性質もあります。
糖質を摂ってない場合には、脂質は細胞膜、ホルモンの生成、エネルギー源などに使われてます
なので、体脂肪を落とす場合には、高脂肪、中タンパク質、低炭水化物で様子を見る事が多いのです。

食物繊維については何においても摂取する必要があります。
糖質制限についても、食物繊維を摂っていない場合は、腸内環境が乱れやすくなり、便秘を引き起こしやすくなるので炭水化物は食物繊維の多い海藻やきのこ、豆腐、コンニャクあたりがお勧めとなります。
これらをしっかり摂取すると炭水化物においては白米を摂取する必要はありません。どうしても米なら玄米の方がいいと思います。

ところでプロテインを飲むなら腎臓の検査を行う事をお勧めします。
スポーツジムなどでは進められますが、医療ダイエットにおいてはプロテインは腎臓の影響の為に危険視されています。

それとタンパク質なのでホメオスタシスによって肝臓で糖に変わってしまう場合があります。すると脂肪酸と合成されて中性脂肪になってしまいます。
なので思ったほど筋肉はつきにくいし、体脂肪がつきやすい、腎臓を傷めやすい事も考慮しておいた方がいいと思います。

体脂肪を落としたいと言う事なのですが、一番体脂肪を落とせるのは
ケトーシスの体質となっており、高脂肪、中タンパク質、低炭水化物の食事で実現しますが、白米を食べている場合(通常のグルコーシスの体質です)はケトーシスには決してなりませんので脂肪を燃焼させる為には脂肪酸から直接エネルギー源になってもらわないといけません。
なので運動以外では体質を維持出来にくいので、体力が続く限り運動で頑張る他ないと思います。
怪我や疲労の蓄積が起こった時点で、ダイエットを見直す必要があると思います。
    • 1