性格いい人が優勝

イライラしない方法
落ち込まない方法
他人に振り回されずに生きる方法

どうやったら出来ますか?

職場で自分が不愉快に感じる事、嫌なことをされても
大人なら我慢すべきなのでしょうか

嫌なことは嫌と伝える
という行為は子供ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

最近、イライラが我慢できない人が増えています。


スマホとかの影響で
我慢できない、待てない・・・と言う人が増えていますね。

他人に対しては
イライラの原因を追究して分析して
原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラや怒りと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。
貴方の意に反するから、イライラが起こっています。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。

自分はこういう風に考えて出来るようになったと言う
ノウハウは教えてあげて下さい
そのノウハウ通り出来るかできないか
真似をするかどうかはその人の判断ですね

第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲(エゴ)だと理解されれば良いで
自分のエゴを人に押し付けている状態です。

誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになり
自分がここでこの感情を経験するのには
どう言う意味が有るのか・・・まで考えが進むと
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

感情論なのでなかなか難しいとおもいます。



落ち込んだり人に振り回されたりは、自分だけでどうにかなることではないので、都度で考えて乗り越えるしかないとおもいます。

イライラも同様で、その時間をどれだけ短くするかで考えるしかないとおもいます。

稀に、性格が自然とかわってその感情が抜ける人もいますけど、これは意図的なものではないので別の話になると思うので、
まずはその時間を少しずつでも短くする工夫や努力からだと思います。
    • good
    • 0

今聞いた事を今処理しない。


後で情報を統合し判断する。

様子を見ると言う観察眼を持つこと、でしょうね。
    • good
    • 1

我慢するんじなくて全てを受け取らない事です

    • good
    • 1

そうですね。

嫌と伝えると弱みにつけこまれますので嬉しいと答えてアピールしたら良いと思います。
    • good
    • 0

難しいですね。


人は誰しもイライラするし落ち込むし他人にも振り回されます。
全てを我慢することは無理です。
ただ、我慢しなければいけない時もあります。
でも自分で本当にストレスに感じ、嫌だと思ったことは素直に嫌とつたえることが出来るのが大人だと思います。
いきなり出来ると言えばできませんが職場で慣れてきてこの人はこういう人なのだと理解できてくれば、対応策はとれるかと思います。
まあ、あまり考え過ぎないことですね。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 1

まず相手に振り回されずに生きる方法、職場で不快に感じること嫌な事されても大人なら我慢すべきか?と言う事の回答ですが。



正直我慢するというのはかなり限界がありそのうちに爆発してしまったりするのが普通だと思います。

まず第一に心に刻み込まなきゃいけないのは『他人の心は絶対に変えられない』と言う事これを絶対的な法則だと思ってください。
そしてもう一つは『自分は変えられる』と言うことも覚えておいてください。

つまりは相手を変える事はできないけど自分の相手に対する考え方を変えればいいんです。

そしてこれは人間の絶対的な法則なのですが人間は皆愚か者だと言う事。
考えてみて下さい、かなりの勉強や経験を積んできた政治家だって裏金とか他人の気持ちを考えず自分のことしか考えないような人がいる。
大きな会社の社長の不正、いい大学入って入社した一流企業で犯罪を犯してしまう。
何故でしょうか?
人間は学問を学んだりお金を稼いだりすることで正しい道に行けるわけではなく人間とは何なのか人間はどのように幸せになれるのかそれを考えることでそして行動することで知恵がつき利口になるんです。
そして正しい道に行けるんです。

相手がどんな人間だろうが愚か者なんだと理解してあげることで相手を許すことができる、そしてイライラしてしまったり落ち込んでしまう自分も同じように愚か者なんだと思うことで自分も許してあげることができる。

こうすることでイライラすることもないし落ち込むことも少なくなっていきます。

でも繰り返すようですがわれわれは人間なのでイライラもするし落ち込んだりもする。
それが人間なんだと理解することでその場を切り抜けることができるのだと思います。

簡単な話イライラしたり落ち込んだりしたときには何もしないで好きなことだけをやったりする。
でもやってはいけないのはインターネットSNSでいろんな人の話題や特に友達なんかの動向などをみないことこと。
見てしまうとやはり他人と比べてしまったり羨んでしまったりするそれはさらにイライラしたり落ち込んだりする原因になります。

宗教的な話ではありませんがお釈迦様は昔人間は全て愚か者だと言っていました。

みんな愚か者なんですよあなたもそしてあなたの両親もみんな愚か者なんです。
友達や学校の先生両親みんな愚か者だと思えば許してあげられるようになるのではないでしょうか?

そして自分自身がどんな人間なのかしっかりと理解することこれが重要になります。

絶対にイライラしない方法いや落ち込まない方法他人に振り回されずに生きる方法なんていうのはありません。

それが人間なんだと理解することが前に進む方法になるわけです。
    • good
    • 1

他人と関わる以上、性格にもよりますが、基本的には無理です。


ある程度であれば、マインドフルネスなどの手法はあると思います。
精神科の処方による薬に頼ることでも改善されます。
    • good
    • 0

鈍感力育成

    • good
    • 1

あまりにひどい場合は、発達障害の感情暴走が考えられます。

薬物治療になりますが、合えば楽になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A