【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

上司に対してイライラしてしまいます。イライラしすぎて泣きそうなくらいです。

いつもこうなのですが、上司から言われた通りにしてるのに違う、と言われて何回もやり直さされます。
例えば「本日中に郵送しますと書いてね、」と言われたことをそのまま「本日中に郵送します」と書いて提出すると、「本日中にだといつのことか分からないから日にちを丸々書かないと分からない」などと言われます。
私からしたら貴方が本日中にって言うからそのまま書いてるのに!!って感じです。
他にもこうゆう似たようなことが毎日のようにあり、小さいことかもしれませんがチリツモでイライライライラしてしまいます。
自分(上司)が今暇な時期なので、する事が多分ないようで、周りの整理をしてるのですが、私が入社した頃の書類を見つけてはここはこうだ、と今更になって言ってきたりもします。
私からしたら、もうそんなの覚えてないよ、、その時に言ってくれないと分からないよ、って感じです

もうイライラして泣きそうです、どうしたらいいですか(;;)

A 回答 (4件)

お互い様にも感じました。


確かにキチンと伝えるのに越したことはありませんが、一般的には、子どもじゃないんだからイチから全て説明せんでもわかるやろ!となっても不思議ではありません。質問者さんに関しては、言われたからといってご自身で考えずに進めるのはあまりにも無責任、他責思考な気はします。少し考えれば分かるはずなので。
また、他のことに関してもある程度は流していくスキルを身に着けたほうがいいです。そんなのいちいち気にしていてもキリがないですので。
相手に関しては、それ以外のことは分からないので何とも言えませんが、ともかく、質問者さんの中で切り替えるなりすれば、大部分は解消される事が多いきはします。なので、そのイライラは他責思考、ご自身の無責任さの表れなのかとは思います。相手をとやかく指摘する前にまずはご自身の行動を変えるだけで、かなりイライラは無くなるかと。それが出来ないのであれば、おそらくこれから先もずっと他人にばかり責任を押し付ける卑しい生き方になると簡単に想像できます。あとは、ご自身がどう生きたいかで変わるなら変わったらいいし変わりたくなければそうすれば良いかと。
    • good
    • 0

質問者様の、文面だと、


本日とは、明日になったら明日でも本日になります。
電話で、相手に直接、本日中に〜〜します。と言えば通じますが、相手は念の為○月○日中ですね?と
確認します。
明日中でも、一日たったら翌日の翌日は明日中になり実際の日付が曖昧になります。
時間の7時でも、朝なのか、夜なのか分からないですよね。
業務を相手に、きちんと伝える事が大事だという事ですよ。今は、質問者様がきちんと仕事されてる
から失敗という失敗がないのです。でも、質問者様と、別の人がやりとりして、質問者様が間違いなくきちんと伝えても、相手が違う内容で認識
したら失敗となり、場合によっては会社が大損する
ことになりかねません。
5W1Hを心がけたら、悩みの一つが改善すると思います。
    • good
    • 0

お互いにお互いの事が嫌いなんでしょうね



これはもう、都度再確認するか転職かの2択では?
    • good
    • 0

とりあえず質問者様にビジネスマナーが全く無いのが問題かと思われます。



メール、送付書類、手紙、など相手があるものの文章の書き方など自分で学んでみては?
ちゃんとしたマナーを知っていれば、普通の文章が書けると思いますから、上司さんも何も言わないでしょう。

部署によってはビジネス文章が書けないなは非常に問題あります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報