単二電池

昨日日産キャラバンを試乗させてもらって、ブレーキとアクセルの配置が近くて、踏み間違えしそうで怖くてないなと思ったんですが、ハイエースも同じ配置ですか?

A 回答 (4件)

添付画像 上がキャラバンで下がハイエースです。

年式などによって多少は違いますがおおむねこんなもの

ブレーキペダルの左側にドドーンとある黒いカバーの中にステアリングシャフト
つまりハンドルからの軸が通ってます。
これがあるから左足ブレーキはできません。(笑)

なお現行の軽トラック(ダイハツ&スズキ)も運転席の穴の下にタイヤがあるタイプですが
ステアリングシャフトの位置がずらしてありまして左足ブレーキもできるようになっています。
軽トラをホビーユースで使う人が増えたのにはこういうトコにも一因があると思います。
「昨日日産キャラバンを試乗させてもらって、」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく画像ありがとうございます。
ハイエースの方がブレーキとアクセルペダルの位置がキャラバンより僅かに離れてるんですね!

同じですよ

• 0

>ブレーキとアクセルの配置が近くて、踏み間違えしそう

よっぽどのマヌケでもない限り踏み間違えなんてしません。

この手の車や軽自動車はタイヤハウスがちょうどアクセルペダルの所にあるので近くなるのは当然。
そもそも踏み間違え事故の原因は、シフト選択ミスからの暴走でパニックになり踏み替えが出来ずに突っ込むので配置が近いとかは全く関係ない。
    • 0

大差はないです。

ハイエース、キャラバンに限らず、キャブオーバエンジン車は足元の中心にハンドルのシャフトが通っているため、ブレーキペダルはボンネットのある車と比べると右寄りになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!