街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高学歴の人で、気象予報士の資格を一発で落ちる人がいるけど、地頭良かったら、一発で受かるんじゃないの?

A 回答 (6件)

直接気象予報と関係のない法律関係とか関連事項の問題も多い。


だから、実務経験が豊富で地頭の良い高学歴者でも、試験に合格するためだけの知識の詰め込み勉強をしないと合格できない。
    • good
    • 0

いくら頭が良くたって


勉強しなければ落ちますヨ。

ワタシなどは、頭は悪いけど
試験慣れしていますので
全く勉強しなくても、
大概の試験で40%以上
獲れます。
    • good
    • 0

2発目で落ちる人は一発目で既に合格しています。

    • good
    • 0

「一発で落ちる」あんまり言わんな「一発で受からん」とは言うが…

    • good
    • 0

地頭が良くても勉強しなかったら受からないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地頭良くて、勉強しても受からないのはなんで?

お礼日時:2024/08/03 14:30

あれは覚えることが多いので地頭だけじゃ無理です。

(つまり聞いたことないことには答えられない。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A