ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

閲覧いただきありがとうございます。

私は28歳女性です、うつ病持ちです。

最近デイケアで躁鬱病の男性、27歳と知り合って仲良くなりました。

お付き合いしたいとも言われているのですが、精神疾患持ち同士で上手くいくものなのでしょうか?

私としては仲の良い友達でいたいのですが、それは不可能なのでしょうか?

経験者の方、よろしければ教えてください。

A 回答 (8件)

双極性障害の相手は大変ですよ。


疲弊するだけですので止めた方がよいです。
メンヘラどうしの恋愛は大抵末期哀れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…精神疾患持ち同士は上手くいかないと思っています。

お付き合いは辞めておきます。

お礼日時:2024/08/04 22:20

まぁ遊びでつきあうくらいなら問題ないと思いますよ。



友達感覚としてね。

だが基本はそこまでです。その先の結婚になるとお互いが不幸になりますので結婚だけは絶対にしないようにな。

ただでさえ、持病で自分のことだけで生きることに精一杯の壊れたおもちゃが他人を支えるなんてことは不可能だからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

結婚は全く考えていないです。
出来るとも思っていないです。

お付き合いは辞めておきます。

お礼日時:2024/08/04 22:25

デイケアだから落ち着いてるだけで


多分感情の起伏に耐えられなくなると思う。
付き合ったら性行為の問題も出て来ると思う。
共依存になるか、壊れるか
何かあったら逆恨みなんて事も。。。
躁鬱の人は手出やすいよ

多分貴女のメンタルが持たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね…デイケアだから落ち着いているだけだと思います。

お付き合いは辞めておきます。

お礼日時:2024/08/04 22:24

無理だろ。


相乗効果で余計に症状や状況が悪化すると思う。
お友達止まりでいることを心がけましょう。

・・・

 ('ω') 自分のように恋愛感情が欠落した野郎ならともかく、
お付き合いをして ”仲の良いお友達” でいられることは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…やっぱり難しいですよね。

出来る事ならお友達でいたかったです。

お付き合いは辞めておきます。

お礼日時:2024/08/04 22:22

上手くいかないでしょう。

やめといた方がいいです。
自分達のみならず周りの人にも迷惑かけるかも。
向こうが異性として好意を持ってるなら“お友達”も無理っぽいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

やっぱりそうですよね…。悲しいですが。

でもデイケアで顔を合わせるので辛いです。

お付き合いは辞めておきます。

お礼日時:2024/08/04 22:21

ちなみに、、女性の場合のメンタル疾患の方は、婦人科にもいくことをおすすめします。



ホルモンバランスが悪いと自律神経がわるくなりますし、自律神経が悪くなると精神病になりやすくなります。

ホルモンバランスの検査はうけたほうがいいですね。

あと余談ですが、
運動不足、口呼吸や歯並びがわるいことでも精神病になります。 

運動不足、歯並びが悪い、口呼吸で精神病になってる場合は、根本をなおせないと長期化しやすいです。


気になってる方もですが、相談者さま、
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

ホルモンバランスの検査を受けてみようと思います。

運動不足なので、運動も取り入れてみます。

お礼日時:2024/08/04 22:18

私の母親がもともと鬱病で、父親が定年してから鬱病になりました。


その頃から毎日喧嘩が絶えなくなりいつも間に私が入り静めています。
2人だけだとどうなるかわかりません。
そんな私の経験から、間に入ってくれる人がいないとうまくいかないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

お母様がうつ病なのですね。

確かに私は彼のいい面しか見ていなく、上手くいくとは思えないのでお付き合いは辞めておこうと思います。

お礼日時:2024/08/04 22:17

精神病持ちは難しいですね。


そもそも精神病の方と付き合うことじたい難しいですからね…。

ですが、お互い配慮しあえれば可能です。
ただ、、、問題は人格面ですよね。

女性の精神病は主に
幼少期の環境
栄養失調
ホルモンバランスの乱れ
生活習慣の乱れ

男性の場合は
ホルモンバランスの乱れが少し薄い状態だとおもいます。

そこで問題なのが環境かなぁと。
考え方が歪みすぎてる場合は、人格障害もありますから、、、その場合は暴力行為など発生しやすいですよね。

同棲とかは様子見して、生活保護でも自立できてればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

やっぱり難しいですよね。
まだ彼のいい面しか見ていませんから。

お付き合いは辞めようと思います。

お礼日時:2024/08/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A