海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いま、ネット検索をしていまして、添付画像
のようなスペックのスマホを見つけたのです
けれど…
RAMが4GB、ROMが64GB
ってありますけれど、結局ユーザーが使えます
ストレージって4GBなのでしょうか?
ROMには書き込めないですもんね…

「スマホのROMって…」の質問画像

A 回答 (5件)

RAMがメモリでROMがストレージです



ROMは削除可能なEEPROM(Electrically Erasable Programmable Read-Only Memory)の事ですね、書き換え可能なSDカードなどもこれに該当します

ちなみにそのスマホのスペックはゴミクズの様な性能なのでオススメしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ROMは削除可能なEEPROM

なら、単にROMと書かないで欲しいですよね
EEPROMと書けばいいのに、何でも略すから…

お礼日時:2024/08/04 16:29

確かにROMは(Read Only Memory)の略ですから普通に捉えれば書き込みは出来ないように判断されても別に恥ではないですよ。



ただ今は電源Offにしても消えないメモリという解釈になってます。あとは他の回答の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ただ今は

なるほど

お礼日時:2024/08/04 16:30

いわゆるストレージはROMの64GBです。


アプリのインストールなどにユーザが使えるのは、そのうちAndroidOSの使用分を差し引いた分です。
ROMの元々の意味は書き込めないメモリだったのですが、半導体技術の変遷により、現在では、電源を切っても消えないメモリと理解する方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>元々の意味は

意味が変わっているのですね
学校で習ったROMの意味で考えていました

お礼日時:2024/08/04 16:28

日本のスマホ業界だけが、Internal Memory StorageをROMって表現しちゃっている・・・


確かに、ROMだと、本来は書込不可で、読込のみですからね・・・
でも、ROMでも書き換えることが出来る。ルータとかのファームウェアってROMですからね・・・BIOSもROMですから・・・
電源を切っても消えないってことでROMって使っちゃっているって感じですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>日本のスマホ業界だけが、

なるほど…

お礼日時:2024/08/04 16:26

RAMはストレージではありません。



>ROMには書き込めないです
もうちょっと学習したうえで質問しましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A