「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

写真を吟味するって使い方おかしいですか?
大量にある写真の中から選んで、載せたいのですが。

A 回答 (8件)

「写真を吟味する」では写真の何を吟味するのかが曖昧なので、「写真の良し悪し」「写真の内容」「写真の表現」など具体的に吟味する内容を示しましょう。



大量にある写真の中から何を規準に選んで、載せたいのかです。■
    • good
    • 0

まったく大丈夫です、と言いたいが、どんな場面でも・・・といわれると、状況に応じて、もっと適切な表現があるのは確かなんです。


これだけでは、「間違いではありません」としか言いようがありません。
これを真に受けて、どんな場合でも使い倒せば、失笑の対象になるであろうはほぼ確実かも?。
    • good
    • 0

おかしい。



何かを作るとき「材料を吟味する」と言います。諸々のことを考えて材料を選ぶことですね。

>写真の中から選んで

こちらも「選ぶ」ですが、大量にある写真の中から1枚(あるいは適当数)をチョイスするのに「吟味」という言葉はなじみません。私の感覚では。
    • good
    • 0

普通だと思いますけど

    • good
    • 1

全くおかしくありません。


その訳は以下参照。

吟味する
物事を念入りに調べること。また、念入りに調べて選ぶこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%90%9F%E5%9 …
    • good
    • 1

吟味は、吟じて味わうことであり、転じて「よく検討する」といった使い方をされます。



となると「写真を吟味する」は「写真をよく検討する」であり、それだけでは選んで載せるという結果に結びつきにくいです。

よって、「写真を吟味する」より、「写真を吟味して選んだ(選ぶ)」の方が適切だと思います。
    • good
    • 0

おかしくない。


それでいいですよ。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A