映画のエンドロール観る派?観ない派?

隣地を購入してそこには建物はなくて庭として利用しています。
その庭にあったガス杭がここ何日かの雨で知らぬ間に見えなくなってしまいました。
自分で探したのですが見つからなくて記録的短時間大雨情報とかも出ていたので土砂に埋もれてしまったのではなくて杭ごと流されてしまったのかもしれません。

それで工事の時に土を入れてくれた土建屋さんに探すか新たに杭を埋めてもらえないか連絡したところ、あくまでも杭の下あたりにガス管がありますよって言う目安であってそれを知らずにシャベルカーとかで掘って傷つけないように手掘りをするように注意喚起するためのものであり、ガス管の上の地上を歩いていても全く問題はないし、この辺りは地植えはしないようにしてプランターを置く程度にしてもらえれば全然気にしなくて大丈夫。
もし、将来的に家を建てガスを引き込みたくてその管を使うことになった場合は、ここで切断されていると図面には残してあるからそれを元に手で掘って工事をすればいいだけの話と言われました。

ガスは怖いので心配なのですが、この対応で大丈夫でしょうか?
ガス屋さんを呼んで見てもらったほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

土建屋さんの言うとおり、それ以上も以下もありません。

「ガスは怖いので」とのことですが、それも今までとこれからとで何が違うのか?
上に重さが掛かり管を変形、破損してしまいかねないことを恐れているのであれば、端の位置がわかっていたに過ぎない今までも、杭位置を見つけ新たに端の位置がわかるようにしていたところで、そこまでの伸びている管の所在や荷重の危険は変わりませんよね?

どうしても不安となれば土建屋さんの言われるとおりに図面から端を探しあて、そこからたどるように掘り起こして荷重の危険のない敷地の際辺りで新たに閉栓してもらいましょう。
    • 2

たぶん、土を入れたのならば、地中に埋まっています。

ガス杭ではありませんけれども、隣地との境界の杭は、隣地が土を入れたので、スコップで20㎝掘ったら出てきましたよ。
    • 0