【お題】王手、そして

モペットの規制でも分かるように、
バブル後から続く老害による変化の握りつぶしがある限り、日本は廃れる以外道はないと思いますが、

もしかりに、日本が老害の被害にあいつつ、
豊かになれるとすればどんな事があると思いますか?

老人を全ていなくするような、無理なことは除いてお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「老害」って何やねんヮ(゚д゚)ォ!若者だけが生きる権利のある世の中ではない。

皆順繰りに年老いて行くのは万古不変の摂理じゃん。
    • good
    • 0

>ただ、そうなると子供も持ち歩く必要がありますが、子供も持ってるんでしたっけ?



その場合は、《生徒手帳》で代用を利かせればいいのです。顔写真もあるし。
小学生以下については、無条件で非課税となります。

そもそも、子供からも消費税を徴収するというのは「国家の犯罪」であり、【小串鉱山跡地】へと公務員と商売人を共々に押し込めて葬らねばならない程の重罪でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。孫におつかい頼む爺婆が増えそうですね。
そうなると、お小遣い稼ぎになるからいいのか

お礼日時:2024/08/08 20:42

はい。

それ以外ありません。いまのままでは ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/08/08 20:40

本多信一さんが「日本は文化を売るべきだ」と本に書いていました。

日本には素晴らしい文化がたくさんあるので、もっと海外に売っていくべきです。海外旅行者の増加はその兆しとしていいことです。海外に文化を売ってお金を稼ぐのがいいと思います。ビートたけしさんは「オタクを使え」と雑誌で発言していました。このあたりを考えると、オタクの潜在力や引きこもりの人々をもっと活用する日本社会になればいいと思います。漫画やゲームも海外にどんどん売っていくのがいいと思います。オタクや引きこもりだけでなく、独身者達も日本社会をもっと助けるようになるのがいいと思います。教えて!gooのような助け合いのホームページなどで。あと、学校のいじめで子供がつぶされないように、いじめっ子にしっかりと罰を与えるべきです。大人でもいじめなどの悪は罰せられるようになってほしいです。勧善懲悪省、日本にもあったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでクールジャパンとか言う政策押し出して、すべて失敗してた気が。

お礼日時:2024/08/08 20:40

老齢者と外国人(ここでは訪日・在日ひっくるめる)を追い出さずに解決を図るのであれば、消費税の支払を彼らにだけ払わせておくべきでしょう。

日本社会を引っ掻き回してきた分の【罰】として、老齢者・外国人に限定で税率30%分を払わせる事とします。満70歳未満の日本人については、当然非課税とします。買い物の際に必ず健康保険証を提示させ、消費税の免税措置を受けられるようにしますが、満70以上の老齢者と外国人については健康保険証を持たせず、高額の消費税を払わせる事とします。


これでどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険証の有無で消費税が変わるのは面白いですね。ただ、そうなると子供も持ち歩く必要がありますが、子供も持ってるんでしたっけ?

お礼日時:2024/08/08 09:17

> 分かるかな?



判らんなぁ。

現実は、たとえば少子化にも関わらず、大卒者は増えてるんだよ?
まあ、その分、高卒や専門卒は減ってるけど。

あなたは、格差社会化(二極化)が進んでいることを、もっと認識した方が良いと思う。
要は、社会が分断されつつあるわけ。

自分が豊かになれないのは、社会や他人が悪いから?
そう言う考え方こそが、二極化の片側に生じた風潮かと。

あなたが言ってるのは、二極化により生じた、その片側の「風潮」であって、反対側の「変わらぬ本質」に影響するものではない。

日本の景気自体は、良くなる可能性は充分にあるけどね。
どちらかと言えば、日本の景気が良くなれば、格差社会化に拍車が掛かるのがオチ。

簡単に言えば、日本の景気がメチャクチャ良くなったとして、「自分がその受益者になれるイメージはあるか?」と言うことで。
そのイメージが無ければ「他力本願」であって、低所得層ほど、余り期待はしない方が良いと言うか。
物価上昇などの影響を受けて、「むしろ・・」なんてことになっても、不思議じゃない。

老害に関して補足しておくと、新NISAなどが典型的で。
「国はこれ以上、面倒は見れないから、後は自助努力でヨロ!」と言ってる様なものだけど、これも結局、低所得層は余り利用できない仕組み。

老害が無いとは言わんけど・・。
忌憚なく言えば、低所得層も、日本社会のお荷物で。
現在は、資産を持つ高齢者も多いから、まだマシ。
    • good
    • 0

もはや日本はすごい国になることを諦めたほうがいいかと・・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2018/07/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい国とかどうでもよくて、年寄り優遇一辺倒の方針を変えたいですね。

お礼日時:2024/08/08 09:15

中間層以下は、自分の税の受益分の納税もしてませんので、大して老害被害も蒙ってませんがな。


一方、日本がソコソコ豊かになったところで、その恩恵を受けるのは、逆に中間層以上だし。

日本社会が、自立を通り越して、公助や共助にも期待できず、もはや「自助を要求する時代」に突入していると言うのであれば、その通り。
あるいは、庶民が天下国家や他人のことを論じたところで、どうにもならない。

そう言う前提で考えれば、風潮などには流されず、変わらぬ本質などを見極めて、後は自分本位に、自分ポジションの維持や向上を図ることだけ考えれば良いのでは?

たとえば、最近の風潮として、残業させたらブラック企業と言う反面、副業はしたいと言うのだから、ちょっと訳がわからない。

実際には、残業代より稼げる副業など、そんなにないし。
企業側も、割増賃金を支払う残業は、なるべく優秀な社員にさせたいのがホンネ。
従い、残業が出来るなんてのは、特権になりつつある時代ですよ。

あるいは、ポストの数はそんなに変わらないのに、若手が減って、しかも管理職にはなりたくないなどと言う人が増えてるんだから。
その気になれば、出世など簡単。

そう言う本質が判ってる若手が、AIやロボットなどを駆使し、今後の日本社会,日本経済を牽引するだろうから、さほど悲観する必要はないと思うんだけど。

GDPはほぼ維持してるので、人口が減少したら、分け前は増える筈。
ただ、平等に分配されるわけではないので、今後は格差社会化が進む一途でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないと思うが、年金は本来自分たちが蓄えたので賄われるものなんですよ。
それを若い世代の分まで使い込んでだのが老害。受益以前の見当違いですね。

何故興味を持たないか、そこも見識がないと見える。割に合わないからだよ。

出世出世というのは、ただ、自分用の使い捨てのコマを手に入れる方便だと、若い奴らは気づいている。

そいつらが得てきたようなメリットは、若い世代が出世しても得られない。
それが分かってるから、乗らずに相応の対価で満足してるんだよ。分かるかな?
ノータリンにしゃぶり尽くされたくないから、求めないのだよw考え違いをしてはいけないな。

渡すべきものを渡さないから動かない。恥を知ったほうがいいぞ?

お礼日時:2024/08/05 18:55

>ただ、生まれた時代が良かったやつが、ただ頭を使わずガムシャラに働いてりゃ給料が上がる時代のやつが、



そうかもしれない
しかし、今の週80時間や週休2日制など
選挙にも行き、労働組合で団結したから
現在に至っているんだと思う
派遣法にしても、問題はあるが
勉強もせず、まともな就職活動もせず
選挙にも行かない若者にも大きな責任があるだろう

生まれた時代もあるかもしれないが
私たち世代の親は戦争経験者で、事あるごとに
食べ物やモノを粗末にするなと教えられ
食べ物もモノも大切にした

与えられた環境で必死に働き、結婚し子供を育てる事が重要だ
言い訳や不平不満を言い、他の世代を批判するのは間違っている

80:50などが問題になっている
50歳にもなって結婚もせずに親の年金で
生活している腑抜けが問題になっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうの関係ないかな。
御託を並べても、要は暇過ぎて仕方ないから選挙に行ってるだけでしょ?

お礼日時:2024/08/05 16:25

若いのに死に物狂いで働かない人間だらけになれば、日本は廃れるしかないです。


老害に責任をなすりつける体たらくでは夢も希望もありませんね。
老害にも勝てない若者って弱すぎでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数は力ですからね。

お礼日時:2024/08/05 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A