【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アシナガバチが室外機に巣を作ってしまって困っています。
上から袋を被せ、バルサンを焚いて駆除しようとも思いましたが巣の場所が場所(室外機の角)なので保留中です。
目視できた限りでは五匹ほど居ました。
そこで質問なのですが、
1.ハチトラップは有効か
(誘引剤タイプのハチトラップで働き蜂と女王蜂を捕獲し、蜂が居なくなったあと巣を取ろうと思っています)
2.巣がある場所にハチ駆除スプレーを吹きかけてもよいか
詳しい方よろしくお願いします。

「アシナガバチが室外機に巣を作ってしまって」の質問画像

A 回答 (10件)

足長バチは、人間が悪戯しない限り刺しませんよ。

小さい頃から何十回も刺された私が、言うのだから間違いないです。夜に懐中電灯に赤いセロハン張ってみると蜂に気付かれずに捕獲できるかもしれません。そうか夜になってから蜂専用の撃退スプレー散布ですね。
    • good
    • 0

5mぐらい離れたところから、ゴキジェットを噴霧する。


パニックになった蜂が飛び回るから、3m以内には近寄らないこと。
即効性は無いが、鉢は巣に戻ってこない。幼虫は蟻の餌食になって、3日もすれば、空き家になる。
    • good
    • 0

アシナガバチは昼行性ですので、昼間に巣の位置を確認して、夜暗くなってからジェットタイプの駆除スプレーをふきかければ安全に一網打尽に駆除できます。


スプレーを吹きかける際、場所の確認のための懐中電灯の使用は最小限にして、位置を確認したら懐中電灯を切って遠慮せず大量の殺虫剤を吹き付けるのがコツです。
あとは朝になって、蜂が飛んでいない事と、巣の中に動くものが無いかを確認して巣を片付ければ完了です
    • good
    • 0

アシナガバチは刺激を与えなければ比較的攻撃性の少ないハチです。

とはいってもまずはアシナガバチの特徴をお知りになって、特にご自分で駆除する場合は注意深くする必要があります。
アシナガバチの特徴は下記ご参考
https://smile-rescue.co.jp/kujo/service/column/0 …
なお、私は昨日夕方から、蚊をとる電撃ネット・名前は忘れましたが、ホームセンターにあったバトミントンのラケットみたいなので、ネットが金属で2重ののもので、単三電池2個で、スイッチを押していると蚊が触れると高電圧のために焼かれてしまうものです。これをスイッチをONの状態で巣にかるくおしつけたら、ハチがネットで感電します。スイッチはONのまま地面に持ってきて落として素早くつぶします。電気から離れたハチはすぐに復活して飛び去ることがあるので、ハチをつぶすのは素早くおこないます。
これを静かに数回繰り返すとほぼハチはいなくなります。
翌朝もう一度戻ってきたハチに対して同じことをします。
あくまでも静かに軽く押し付けるだけです。
実際のようすは下記の写真をご参考に。
初日夕方 タイトルの番号1から7まで
https://photozou.jp/photo/show/1299724/272079096
から連続で
https://photozou.jp/photo/show/1299724/272079110
まで。

また翌朝 タイトル番号8から14まで
https://photozou.jp/photo/show/1299724/272080631
から連続で
https://photozou.jp/photo/show/1299724/272080650
あくまで静かにそっとやることで、襲われることはありませんでした。
とはいっても実行される場合は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

蜂に効果的な殺虫剤があります。

ホームセンターや薬局などで売っています。アシナガバチなどはさほど攻撃的ではないので簡単に駆除できます。
    • good
    • 0

蜂は殺虫剤にはめっきり弱いのでキンチョールでも大丈夫です。


フマキラーでも良い。
あっという間に駆除できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 17:38

蜂を駆除するのならアースジェットなどの距離が遠くまで届くスプレーが販売されています。

室外機は基板部分は防水などの処理をされているのでエアゾール製品は大丈夫と思いますが、心配ならエアコンを止めて処理すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 13:43

殺虫剤のスプレーでかければ大丈夫ですよ。


スズメバチのように大量に個体がいるわけではありません。

最初は遠くから、そして近寄って巣にも十分な殺虫剤をかけてそれから巣をたたきおとしてポリ袋にいれれば大丈夫です。

私はこれまでこの方法で何度も退治しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 13:43

エアコンの電源を切ってから、涼しい時間帯に殺虫剤を掛ければいいと思います。


蜂が攻撃してくるかもしれませんから、防護は万全にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 03:08

蜂の留守を見計らって落とすとか、煙で離れさせてから落とすとか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A