街中で見かけて「グッときた人」の思い出

トマトを植えて、実がなると重くなって全体が沈むので、支柱を付けなおして上に伸ばしました。すると2本とも枯れました。何がいけなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 二本とも成長して実は10個くらい収穫しました。どちらも伸ばすと1.8mくらいになっていました。
    実がつくと重さで下にさがりましたので、日があたりずらいと思いまして支柱を付け替えて上に伸ばしました。するとすぐにどちらも、萎びだしました。慌てて水をやりましたが、枯れてしまいました。最近、猛烈な暑さだったので暑さにやられてしまったのかなとも思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/31 06:36

A 回答 (3件)

どんな風に枯れたんですかね?

じわじわ葉先から茶色くなる場合は、葉ダニかも知れません。

長く伸びたトマトは、根元をぐるぐる巻きにして土を掛けると良いんですが、茎が硬くなると難しいので、あらかじめ巻き込むことを想定して伸ばします。
この回答への補足あり
    • 0

トマトの枯れる原因は

水のやりすぎで根が腐った。カルシウム不足で根が腐った。連作障害。日当たりが悪く枯れやすくなった。風通しが悪い。などが考えられます。何か心当りはありませんか?
    • 0

剪定していますか

支柱を立てるとき根っこを切っていませんか
またうどんこ病とかかかってませんでしたか
日当たりがきついので水やりを朝にすると
日中温度が上がるので枯れやすいです
土の所にわらなどを引いて乾燥予防などしてください
    • 0