【お題】王手、そして

複雑性ptsdと診断された方はいらっしゃいますか?

気持ちを整理したり知覚できるようにしたりする治療がとてもつらいので、治療中の方や治療が終わった方がいたらどうやってこのつらさに対処してたのかお聞きしたいです。

診断時はポジティブな気持ちしか認識できなくなってて、それなのに胸が苦しくて涙が止まらないのがずっと続いていたので、ネガティブな気持ちを認識するための治療をしています。
治療する過程で悲しい気持ちや悔しい気持ちが出てきて、その気持ちそのものを感じることもつらいのですが、自分の気持ちが汚らしいものに思えてそんな気持ちを持っている自分が気持ち悪くなります。

治療は進んでるんだと思うんですけどすごく苦しいです。助けてください。

A 回答 (2件)

カウンセリングはね・・


治療のためのカウンセリングは辛いものですよ。
途中でやめる人も多い。
でも頑張って良くなったという人を見た事も聞いた事もない・・
蓋をしてた記憶が蘇ってかえって辛くなったとかフラッシュバックが起きるようになったという悪い話も聞きます。
頑張ってるのに悪いけど傷口はそっとしておく方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一つの質問にあわせて、こちらにもご回答いただきありがとうございます。
病状自体は改善しているので、カウンセリングがどう作用しているのか自分では全くわからないのですが効果はあるようです。心情を認識せずに泣いているのと、心情を理解して泣いているのでは、処理のプロセスが恐らく異なるのが理由なのだとは思うのですが……。

はんサンさんの言葉をお借りするなら、ずっとほったらかしてた傷口をそのままにしてたら塞がらなくなって失血多量で何もできなくなってしまったので治療するしかなくなったという感じです。
治療にはきちんと向き合いたいのですが、一人でいるときに苦しい気持ちをどう処理したらいいのかという悩みです。治療せずとも苦しいままではあるので、我慢あるのみですかね……。

お礼日時:2024/08/06 12:59

実に女らしい糞みたいな質問だけど、治療する時期ではないのでは。


思い返してから外出できなくなる人とかいるからね。
なんでもかんでも思い出せば良いってことじゃない。なんで脳は記憶を隠しているのか。そこには理由があるでしょう。そして、その機能が働いてきたものが生き残り、世代を紡いできた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報