映画のエンドロール観る派?観ない派?

8月8日の日向灘の地震で気象庁が巨大地震注意の警告を出しました。
2025年7月に日本で大災害が発生するという予言は以前から知られていますが
南海トラフ大地震のことでしょう。
未曾有の大災害は秒読み段階に入ってしまったと考えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

未曾有の大災害は秒読み段階に入ったかどうかわかりませんが、


確かに南海トラフ地震が起こる可能性もあります。
来年あるかもしれないですし、今年あるかもしれない。
さらに再来年かもしれないです。
南海トラフ地震はいつあってもおかしくない状態なので、
来年の7月がどうこうという事ではなく、
今日、明日あるかもしれないですし、来年か再来年か、
近い将来あるという意識でいたほうがいいかと思いますよ。
その来年起こるとされている予言?を信じるのではなく、
いつあるかわからない、という意識が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、いつ起こるか分からないので
常に警戒すべきとは思いますが、古い木造なんて運任せですね。
個人の注意でどうにもなりません。

お礼日時:2024/08/10 00:13

秒読みかどうかはわかりませんが確率は上昇しているとみるべきでしょうね。

ただ2025年7月に「大災害」ってのは眉唾物だと。だって現象や規模を特定していないんだからあとからなんだって当てはめられる。予言ってたいていそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某動画サイトなどでは盛んに2025年7月を煽っています。
ノストラダムスのように笑い話になればいいですけど。

お礼日時:2024/08/10 00:16

日向灘地震のM7クラスは平均すると10年ごとです。


また、日向灘地震が原因で所謂南海トラフ地震と連動したような資料は見つかりませんでした。
想定震源域に入れたので注意報を出さざるを得ないのでしょう。
とは言え今来てもおかしくないので
防災訓練としては良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常に注意は怠らず警戒すべきですけど
建物の倒壊など、防ぎようがありませんから怖いです。

お礼日時:2024/08/10 00:11

平成の30年間だけでも


有名になった予言で富士山が5回大爆発しています
まぁ
笑点レベルですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノストラダムスのように笑い話になればいいですけど。

お礼日時:2024/08/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A