【お題】動物のキャッチフレーズ

ハンドルのブレ 左に車体曲がる タイヤ交換で直った


お世話になります。
ハンドルと車体が震度を起こし始め、
ハンドルから手を離すと 左左に 車が曲がります

自動車屋に聞いたところ
タイヤが悪くなっている可能性あり
とのことでした
溝が無くなっていたため、タイヤ交換したところ
直りました。

この症状の場合
何がタイヤに起きているのでしょうか?

数十年運転していて、初めてです。


よろしくおねがい致します

A 回答 (7件)

車体まで振動するということは、大きくホイールバランスが、狂っていたという事です。

原因としては、バランスウェイトが、外れてしまった可能性。長時間、ホイールバランスが、大きく狂った状態にしていると、タイヤの偏摩耗、片寄った減り方の原因になります。なので、左に流れるようになったのでは。
あなたの説明を聞いて、タイヤの状態を見た、クルマ屋さんには、すぐに原因と対策が分かったのでは。その店、大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに左のタイヤは変なタイヤの減り方をしていました。
外側だけツルツルになっていました

ありがとうございます。
自動車屋さんは確かに良い会社です。
これからも大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 19:17

状況説明が不十分


交換したのは4輪とも新品?、ならタイヤの外径はすべた同じですね。
直進に何の問題もありません。
交換前、溝がなくなっていたのはたぶん前輪では?。
前輪でも左右のヘリ具合はどうでしたか、通常は全く同じはありません、どちらかのほうがよく減っています。
今回の場合は前輪の左タイヤがツルツル、右はまだかろうじて溝が・・・の状態であったとすれば。
左タイヤの外径がわずかに短い。
同じ回転数では走れる距離が左がわずかに短くなります。
この状態で同じ距離走らせるためには途中でわずかずつスリップする必要があります、スリップ=滑り摩擦、抵抗として考えれば回転摩擦<滑り摩擦
滑り摩擦による抵抗のほうが大きい、左タイヤの抵抗が大きくなりその力がハンドルを左に切るのと同じ力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは4本全部交換しました。

左前のタイヤが変な減り方していました

お礼日時:2024/08/10 19:18

タイヤの片減り



大雨地域は特に
道が左傾斜になっていて
ハンドル持っていかれるほど

そういったことや
運転の癖で
均等に減らんこともある

ラジアルでは本則から外れるが
左右の入れ替えをたまにすると
良いかもしれない

アライメント調整不良や
修理歴があるなら車体の歪みも
それ自体もハンドリングに影響するし
放置すればタイヤの片減りの要因
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で非常に安く買った車なので、事故車だった可能性もあります。
営業車で前任者が購入したので、そこら辺はよく把握していないのですが、
事故車だったと言うこともあり得るので、
おっしゃる通りなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 19:16

経年劣化や路面の段差や突起物を勢いよく通過したことなどによってタイヤのトレッド面の構造体であるカーカスやベルトが破断してしまい、タイヤを真横から見たときに一部分だけが膨らんでいるような状態になっていたのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走行中に少々左のタイヤから異音がしていたのですが、
その異音が止まり、
その後ブレが始まったように思います。

おっしゃる通りなのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/10 19:15

「ホイールバランスが狂っていた」というマヌケな回答に騙されないようにしましょう。


フロントのバランスが狂ってるとハンドルがブルブル振動し、リアだと車体全体が振動します。 
ホイールバランスで車が流れる事は絶対にありません。

この質問文だけで考えると、左右のトーの狂いをまずは疑います。
例えば右がトーイン1度で左がトーイン2度でも真っすぐ走ります。
しかし左タイヤに負担がかかり偏摩耗して右タイヤより外径が小さい状態になるので左に車が流れるようになる。
ここでタイヤを新品にしたので外径差が解消されて真っすぐ
走るようになったという仮説が成り立ちます。
一度、左右のトーを確認してもらった方が良いかも知れません。
タイヤ交換で直ったなら偏摩耗で間違っていないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トー ですか?初めて聞きました。

タイヤ交換をしたらぴたっと止まりました

左右のトーを確認してもらった方が良いかも知れません。

承知しました。次の車検で見てもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/10 19:14

タイヤが劣化老化してタイヤ(ホイール)バランスが崩れると、ハンドルと車体が震度を起こすようになります。


左前輪のタイヤの摩耗が偏って進むと、左へ左へと車が曲がるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車屋さんもタイヤが悪くなると、ハンドルがぶれることがあると言っていましたが、そういうことだったんですね。


ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2024/08/10 19:12

ホイールバランスが狂っていたのです。



タイヤを交換するまでもありません。

もちろん、タイヤを交換すれば装着時にホイールバランスが正常になるように調整しますので、その現象は直ります。

しかしおそらく、交換しなくても元のタイヤでホイールバランスを取り直せば直ったはずです。

ホイールを縁石にヒットさせるだけでホイールバランスが狂うこともあります。

自動車屋にだまされちゃった感じかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールバランスが崩れるだけで、あんなにハンドルが揺さぶられるんですね。びっくりしました。

ちなみに、タイヤはタイヤ屋さんで交換したため、
いつも持ち込んでいる修理工場とは別となります。

次からはホイールバランスのことを頭に入れておきたいと思います
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A