電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【自動車】トラックと乗用車は車体の構造が違うので問題が起こってもトラブル箇所も対処方法も違うと言われました。

トラックで普通に真っ直ぐ走ろうとしてもハンドルが左、左に流れていく原因は何だと思いますか?

ちなみに衝突した事故歴はないです。

トラックが自然に左に流れていく原因と、また乗用車の場合に自然に左に流れていく原因の2通りの考えられる原因と対応方法と修理方法を教えてください。

なぜハンドルが左に流れて車も左に寄っていくのでしょう?

A 回答 (4件)

トラックと乗用車で違う原因のこともあれば、同じ原因なこともある。

が正しい。
電装系のトラブルは車体構造に依存することは少ないし。

>普通に真っ直ぐ走ろうとしても
>ハンドルが左、左に流れていく

前輪の左右のトーインが狂っている。
後輪軸が車体に対して直角に取り付けられていない。
原因は一つではないのでどれなのからわからない。

これを解消するには前輪や後輪を調整する

極稀に直ドリのように若干車体が斜めのまま走っているダンプなどを見かける(違和感に気づかず見つけることができない人もいるけど)。
こういうのは後車軸が直角に取り付けられていない。

>ちなみに衝突した事故歴はないです。

「衝突」をイメージしたときほどの衝撃はなくても、パーツの取り付け部分が動くことはあるし部品が変形することもある。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

燃料タンクの配置や重量があるのでは?

• 0

一番ありうるのは、アライメントというのですが、タイヤの取り付け角度です。

トー角 キャンバー角 キャスター角のうち、トーというのは、つま先という意味ですが、タイヤは上から見ると、ハの字型になっていて、右タイヤは、ちょっと左向きで左に行こうとして、左タイヤは、ちょっと右向きで右に行こうとする。この力を両方が打ち消しあって、まっすぐに走るというメカニズム。このアライメントが狂っていると、まっすぐに走らなくなります。後輪が、曲がっている場合も、片側に流れます。
キャンバー角でも、影響はあります。
「【自動車】トラックと乗用車は車体の構造が」の回答画像3
    • 0

いろんな事で起こるから、何とも言えない。

• 0