電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対象でない者が初心者マーク・高齢者マークを車に貼って走行する事は違反になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

実害、弊害がありますか?。


俗に言われる、クレーマー、カスタマーハラスメントなんかを平気でやる人なんかなら、人こと言いたくなるんでしょうが。
    • good
    • 0

違反にはならないと思いますよ。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、ずっと初心者マークを貼ったままという人がいました。

『あなた、初心者マークは免許を取って1年間は貼る必要があるけれど、1年経ったら外すって知らないのか?』 と駐車場で会った時にその初心者マークをずっと貼っている人に言ったという人はかなりいました。

団地の月極駐車場であったり、分譲マンションの月極駐車場であったり、一戸建てのカーポートのガレージであったり、ずっと初心者マークを貼って運転していますと、『あの人はバカちんみたい』 と近所中の人がそう思ったりする事があるくらい。

近年は外国人も多いので、エンジンフード(ボンネット)とかトランクに初心者マークを2枚ずつの合計4枚貼ってあるとかもよく見かけます。

『ダブルで貼っておくとそれだけ運転が危ない』 みたいな感じで周りの人にアピールになるという考え方。

後は、初心者マーク1枚と高齢車マーク1枚の2枚をフロントのエンジンフードとトランクに合計4枚貼っているとかもよくあります。

”私は運転が下手くそで、かつ今では高齢者になったので危ないです~” みたいなアピールのようです。

そもそも家族の車を運転して買い物に行く時に家族が高齢者マークを貼っているとかであれば、普通にその貼ったまま運転して行くとかあります。

あるいは会社で社有車に初心者マークが貼ってあり、車をちょっと借りたりした時もそのまま貼ったまま乗るとかあります。

わざわざ外すと、本来の持ち主が乗る時に貼り忘れるとか、紛失するとかあるわけで、そのまま運転する。

高齢者は高級車に乗っていて、孫を学校まで塾までとかの送り迎えとかでも高齢者マークを貼っていると周りの友達とかが見てからかわれるとかあるとマズいので、普通は貼っていない感じがほとんどかなあ~ と思います。

後は高齢者マークを貼っていると出会い頭にぶつかって、『あのじじいが俺様の車にぶつかってきた』 と若い人だと勝手にそういう思い込みをされるとかもあるので、貼っていない人も多いです。

初心者マークを何年も貼っている人というのは、運転している時に周りの人が自分の下手な運転を見てクラクションを鳴らさないはず、みたいな意識で貼っているだけだと思います。

会社員とかが会社の車でずっと貼り続けるとかすれば、たぶん上司とかに外せと言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外す義務はないですよね

お礼日時:2024/07/04 18:34

>なぜ好ましくないのでしょうか?



高齢者が運転しているという周囲への提示ですから、誰が運転していても貼ってあるのではその意味を成さないですよね。
    • good
    • 0

違反にはなりません。


両方貼るとシナジー効果がすさまじいですw
    • good
    • 0

違反にはなりません。



ついでに言うと「仮免許練習中」の表示をつけたまま運転しても違反にはなりません。もちろん当該車種を運転できる免許を持っていることが前提です。

昔、自家用車で「仮免許練習中」の表示をつけたまま運転していて、警官に止められました(1人で運転していたので当然だと思います)。
免許を見せたら何事もなく解放されました。

法律に「(対象外の人は)付けてはならない」と書いてない限り付けていても違反ではありません。
    • good
    • 1

>対象でない者が初心者マーク



初心者マークは「貼らなければならない」は決められていますが、
「貼ってはいけない」はありませんから、運転に不安がある人はむしろ積極的に貼る方が良いでしょう。
そして貼っている場合の罰則はなし。

>高齢者マーク

現在貼る事自体が「努力義務」なので、貼らなくても問題はないです。

貼って走る場合
特に「じいちゃんの車を借りて孫が運転」などはあることですが、
貼りっぱなしは好ましくないですが、
貼っていても罰則はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ好ましくないのでしょうか?

お礼日時:2024/06/29 09:12

問題ありませんが、あおられるかも。

「対象でない者が初心者マーク・高齢者マーク」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ煽る人って危機管理能力が低そう

お礼日時:2024/06/29 09:13

違反にはならない。


親の車を借りる、子供の車を借りる。
よくあることです。
    • good
    • 0

周囲に対する注意喚起ですよ。



「自分は運転下手っぴなので、何するか分かりませんよ、注意してね」です。

対象者は付けないとダメですが、それ以外の人は付けちゃダメ、という法律ではないです。

ただし、対象者以外の人が付けた場合、優遇はされません。
    • good
    • 0

違反にはなりません。


普通は運転に自信が無ければ初心者マークです。
ペーパードライバーには推奨されてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A