天使と悪魔選手権

よく告発したり訴える人がいます。(同僚や上司、近所ほかいろいろ)告発するのが趣味?生きがい?のようです。こういう人の心理を教えてください。

A 回答 (3件)

まず、考えられるのが


権利意識の強い人。

闘争心旺盛の人。
テストステロン、という男性ホルモン
が多いのでしょう。

正義感が強い人。

プライドが高い人。

不安感が強い、劣等感がある。

承認欲求が強い。



○ワタシの嫁さんがそれでしてね。

匿名であちこちメールで告発したり
しています。

ワタシなどは4度も訴訟やらされました。
訴訟金額など、4度合計で1万円にも
なりません。
アホらしい。

裁判官も笑っていましたわ。

これは、闘争心が旺盛で
劣等感が強いクセに
プライドは人一倍有るからだ、と
ワタシは分析しています。

権利意識とか正義感は、全く
感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに劣等感は強いと思います。承認要求も凄い強い人間です。

お礼日時:2024/08/14 09:38

本当に告発までしていますか。


費用もかかるので、そんなに簡単にいきません。
実際に弁護士に依頼し、本格的に裁判しようとすると、100万以上かかるはずです。
でも、訴えてやる、ということで、相手を服従させたいという人は多いかもしれないです。要するに、自分の言うことに従え、ということでしょう。
自分が正しい、と言いたいのでしょうが、怪しいね。
考えに柔軟性がなく、支配的な人ということができます。
でも、そんなことしていると、みんなから嫌われるのにね。
実際に裁判までするというのではなく、そういうことで脅迫しているようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/14 09:36

被害妄想強い


自己中心的
10ゼロ思考
ネガティブ思考
プライド高い

概ね全部揃ってます
モンスターペアレントもそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!趣味のように、いつも誰かを訴えています。

お礼日時:2024/08/11 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A