天使と悪魔選手権

残念なのかどうかは分からないが
人生は運に左右される事が多い。
よく自己責任と言う人がいるが
何もわかっていないと思う。
自己責任と言うなら何もかも自分で解決しなければならない。
たとえば世界中がコロナ感染の真っ只中であっても政府などに責任を押し付けず自分で策を打っておくなりして解決するそれが本当の自己責任ではないか。
いざ自分の身に火の粉が降りかかると責任を人に押し付けるそれは自分責任とはいはないタダのご都合主義。
日本はアダム・スミスの国富論の道を取ったそれは間違ってはいないと思う現に豊かな社会になった
だが人生は運に左右されるのも事実だ生まれ場所でも大きく変わるし才能も雲泥の差になる。
これは努力では埋められない。
努力できる事さえ才能だ。
知っている人は本さえ読まない読む力さえない人もいる。
別に不平不満を言っている訳ではない。
だから人生はほぼほぼ運であると思う。
自己責任と言う人の事は信じない。
どう考えますか。

A 回答 (5件)

はい。

よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ですよね。

お礼日時:2024/08/13 16:27

>生まれ場所でも大きく変わるし才能も雲泥の差になる。



それは結果であって、生まれるときに場所を選べるわけでもないし、どの才能を持って生まれるかも選べないので、ある意味、平等。

>努力できる事さえ才能だ。
>知っている人は本さえ読まない読む力さえない人もいる。

努力は最低限の義務。字を読めないというのは義務教育を済ませてないのかな。

>別に不平不満を言っている訳ではない。

黙っているなら「不平不満をいっている訳じゃない」といえるけど、例に挙げたようなことであれば、不平不満。

>だから人生はほぼほぼ運であると思う。

うん、だから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないからもっと分かりやすく頼むな。

お礼日時:2024/08/17 12:38

別に信じなくてもいいけれど私は自己責任派です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は

お礼日時:2024/08/14 18:06

はい。


よほど特殊な親。
さっき書いたような子殺しするような親で無い限りラッキーですよ。
世界人口の15%、12億人は飢餓人口です。
その日食うものすらない人がこんなにいるんです。

金持ちだからといってラッキーとは限りません。
ビルゲイツや孫正義の子供がなにやってるか?とか全然知られてませんよね。
親が優秀すぎると、子供が生きにくくなるというパターンもあります。
鳩山みたいに株の配当だけで年間数十億あり、英才教育も受けて学歴と
論文などは世界的に認められるほど優秀なのに政治家になりたい。と政治に手を出して
総理になったのに、公約は1つも達成しないし、日経平均は8000円まで下がるし。

まあこういうのは特殊な事例ですが、日本だと親が馬鹿でもマレにすごいやつが産まれたりします。
親が貧乏、勉強環境すらなかったのに、弁護士になったとかは本人の努力でしょう。


生活保護の母子家庭とかもいるけど、日本では路上生活している子供や物乞いしている子供は
みたことないですよね。
それだけ福祉がしっかりしているのです。

虐待親もいますが、だいたい保護されてますしね。
たまに間に合わずニュースになりますが、マレです。

あと海外旅行したことあるとわかるけど、水がタダで飲める国だけでも珍しいです。
1コインで冷暖房完備で衛生管理がしっかりした店で、飯食えるのも世界中で日本ぐらいです。
こういうのは当たり前だと思っているけど、外国からするとすげー事なんです。
世界人口80億、日本の人口1億、これだけでも強運でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長いって。

お礼日時:2024/08/13 18:25

人は産まれた時点で不公平。



質問するまでもなく、運でほぼ決まります。
生まれる国が、紛争地帯や北朝鮮みたないところだったり、
難民キャンプだったら、3歳まで生きていられるかどうかも疑わしい。
また生まれる時代も同様で、戦争中、石器時代や魔女狩りの時代だったら大変でしょう。
現在の日本だけでも、親がまともかどうか?で決まります。
たまにトイレで出産して殺した。虐待死、炎天下の車に放置、逮捕とかありますが、そういうやつもいるんです。

才能についても、産まれたときは手足の動かし方すらわからないのに、1歳では立ち歩き
2歳ではなんとなく言葉が話せます。
ここまではたいした差がありません。
しかし記憶力、運動神経は遺伝です。
1度見たり聞いたりしたら、覚えられる。小2で習う九九も、大人になっても間違う馬鹿もいれば、
2-3歳で暗記、意味も理解している人もいる。


努力については、無駄な努力もたくさんあるし日本の教育は大人になって役立たないことがたくさんある。
古文漢文とかは大人になって役立つことはまずないし、ごく一部の研究者などが学習すればいいのに
こんなものを受験の為にだけ勉強させるのは無駄な努力、時間だと思います。


男女でも違いがあります。
今の日本だと女の方が優遇されすぎています。
勉強できなくても、若いうちにいい男と結婚すれば人生イージーモード。
落ちぶれた場合も風俗などがある。これらは男には無理。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいな?
でも日本に産まれた人はみんなラッキー?

お礼日時:2024/08/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A