昨日見た夢を教えて下さい

知り合いの話なのですが、普通は食べる時食べ物を口の近くまで持っていくと口が開きますよね。それが食べると分かっていて、口の近くに食べ物を持っていっても口が中々開きません。これは何かの病気でしょうか?もし、病気だとしたら何科を受診すればいいでしょうか?
適当な回答はしないでください。

A 回答 (5件)

前回の回答で、疼痛と痛みと、同じ意味を重複して記してしまい、


申し訳ありませんでした、。(混乱を招いたと思います、、)

痛風では無く、疼痛(とうつう)の有無をお聞きしたのですが、。
疼痛=医学用語で痛みの事を総じて、「とうつう」と呼称します。

口腔内の咀嚼(噛むこと)に問題が生じているのでしょう、、。

舌が通常より大きくなる事(腫瘍(しゅよう)や腫脹(しゅちょ
う)などで、大きくなる事は有るでしょうが、その場合、痛むな
どの自覚的発症が有るでしょう。

恐らく、咀嚼すると舌を噛むと言う事象が何度となく有った事か
ら顎関節の変形や顎骨格自体の変形(顎変形症)などを疑うのが
妥当ではないかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
舌が痛かったり、食べている時に舌を噛むということはないです。

お礼日時:2024/08/13 06:27

私は医療従事者なので(プロフィール参照)、疾患の予測をする


上で、患者が訴える症状(主訴)を詳細にお聞きする必要が有り
ます。

食べようとして、本人は口を開けようとしているが、思うように
開かない(疼痛等で痛みが有り開けづらい)や、口を開けても痛
み等が無いにも関わらず、口が開くまでに相当の時間を要する、
など、症状の情報を詳細にお聞かせください。

痛みなどで開け辛い事と、開けようとしているが、開ける事自体
に障害(運動神経系障害)があるのかで、予想疾患名が異なりま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛風ではないです。これは関係あるかは分かりませんが、5~6年前から舌が急に大きくなってしまいました。その時は食べようとする時に口が開かないということはなかったです。でもここ1年くらい前から口の近くまで食べ物を持っていっても口が中々開かなくなってしまい、舌を噛んでしまうということも頭の中にあるのかもしれません。どちらかというとまっすぐ前を向いて食べるより上を向くと少しだけ食べやすくなります。ラーメンを食べる時も迎え舌になってしまいます。3年くらい前に別の病気で2度程入院した時に2人の口腔外科の先生に舌の事を相談したらそんなに大きくないとかで治療法はないと言われました。
宜しくお願いします。

お礼日時:2024/08/11 21:46

精一杯に口を開いたとき、約4.0cm開かないようであれば、正常な状態とは言えません。

まったくとなると
顎関節症と思われますが
一応 口腔外科か
脳神経外科(脳梗塞の場合)を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精一杯に口を開けた時は4cm以上は開きます。

お礼日時:2024/08/13 06:28

口の近くまで持っていくのは誰がですかね



本人かね、介護人かね

それにより答えは変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人です。

お礼日時:2024/08/11 16:32

その知り合い、すべて承知のはずなんです


破傷風の症状で口顎なんとか、というのを聞いたことあります。
病気・・とすればとりあえずは内科ではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破傷風ではないです

お礼日時:2024/08/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A