幼稚園時代「何組」でしたか?

模試は五教科、特色検査もついてきます。今回は五教科合わせて400点以上になるように勉強していきたいのですが、どのような勉強方法が効果的でしょうか?教科書を見ると言ってもただ読むだけでいいのか、どうやって苦手を見つけるのか、問題集の解き方など、具体的にお願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の地域は、1教科につき100点満点です。

      補足日時:2024/08/11 16:02

A 回答 (4件)

模試のために勉強するんじゃなくって、入試のための勉強をしてください。


模試は、入試で良い結果を出すために何をやるべきかを洗い出すため、得意不得意、どこに伸びしろがあるかを見分けるためのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/15 10:46

会場の場所と行き方、所要時間を調べておく。


今は、地図アプリとか、乗り換え案内とかあるので簡単。
私は、子供の頃、余裕を持って計算した時間よりも
更に30分余裕をみろと親に言われて、
誰もいない予備校の門の前で冬の早朝小1時間待たされ、
風邪をひいたことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>更に30分余裕をみろと親に言われて、
誰もいない予備校の門の前で冬の早朝小1時間待たされ、
風邪をひいたことがある。

それは..心中お察しします..w

回答ありがとうございました。行き方や時間は結構大事ですよね。

お礼日時:2024/08/12 10:33

解説読んでも理解できなかったり納得いかない問題は、同じレベルか少し上のレベルの友達に考え方を聞いてみてください


夏休み明けでもよいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/11 16:03

五教科合わせて400点以上とのことですが、地域によって満点の点数は違うのでよくわかりません。



本屋に高校受験の過去問売ってます。
一度、全教科買ってお家で「模試の模試」としてしっかり解いてみてください
全教科終わったらすぐに採点してください
なぜ間違えたのかを自己分析し、難問以外は次回は絶対に間違えないように解説を確認してください

毎週、別の年度のを同じように取り組み、
さらに前に行った問題を目で追いながら回答するだけでよいので復習を何週もしていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A