最近、いつ泣きましたか?

機内でついてくるヘッドホンを使わずに、手持ちのワイヤレスイヤホンで機内の映画等を観ることができるようになるものとして、航空機用イヤホン変換プラグというものを知りました。
これをトラベルイヤホンに挿しても使えるのでしょうか。

ツアー旅行でトラベルイヤホンを配布されます。片耳イヤホンタイプで本体を首から下げる事が多いのですが、有線のイヤホンを出来れば使いたくなくて、手持ちのワイヤレスイヤホンが使えたら…と思いました。

Bluetoothが関係してくるなら、使えないのかな?と漠然と思ったりしていますが如何せんこの手の内容に疎く、ご存じの方、ご教示いただけますと幸いです。
トラベルイヤホンをワイヤレスイヤホンで聞けるようになるなら、航空機用イヤホン変換プラグ利用じゃなくても構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「航空機用イヤホン変換プラグ」 とは下記のことでしょうか?



http://amazon.co.jp/dp/B00NLL1HHU ← ¥830 金メッキ飛行機フライトヘッドホンアダプター(2個パック) | すべての機内メディアシステムでイヤホンを使用できます | この航空機のヘッドセットコンバーターは、すべての飛行機で素晴らしいサウンドを実現します。

これは、有線のヘッドフォン用ですね。これと同じ仕組みで Bluetooth 用が下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B0C9QG455R ← ¥2,440 エレコム(ELECOM) Bluetooth トランスミッター & レシーバー (受信機 + 送信機) 24時間連続再生 Bluetooth ver 5.0 【テレビや飛行機、車の音楽をワイヤレスで】 3.5mmプラグ 充電しながら使用可 2台同時接続 軽量 ブラック LBT-ATR01BK

航空機のデュアルジャックにも対応していますので、飛行機に乗った時にも使うことができます。

注意点としては、飛行機を降りる際に回収することを忘れないようにして下さい。ワイヤレスイヤフォンだけに気を取られていると、このアダプタを外し忘れてしまいそうです。また、電源は USB Type-C で供給し、バッテリでも充電器に接続したままでも使えます。

"ツアー旅行でトラベルイヤホンを配布されます。片耳イヤホンタイプで本体を首から下げる事が多いのですが、有線のイヤホンを出来れば使いたくなくて、手持ちのワイヤレスイヤホンが使えたら…と思いました。"
→ Φ3.5mm ジャックが付いていれば使えます。上記にはモノラルのプラグがありますので、それで接続すれば良いでしょう。左右どちらのワイヤレスイヤフォンでも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

こちらで具体的な商品を提示しなかったにもかかわらず、丁寧なご説明をありがとうございます。
よくわからずにリストアップしていた商品に提示していただいた2点もありました。

片耳のトラベルイヤホンは、ワイヤレスイヤフォンに接続しても、片耳でしか聞こえないのですね。そこには考えが至っていませんでした。
でも、カメラを首からさげ、帽子をかぶり、有線イヤホン…といつも色々首回りにあって、それが大変苦痛でした。
使ってみようと思います。

この度はご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 23:51

旧来型3.5mmデュアルジャックはオワコン


国内線では使われていないのではなかろうか

最近は
飛行機の標準プラグは
3.5mm3端子
備え付けの有線イヤホンは
著しく音が悪い

よって
互換3.5mm4端子の
有線イヤホンの持ち込み
これでいい音で聞ける
---
送り出し
音を飛ばすには
bluetooth トランスミッタ
が必要

受け側は
Bluetooth イヤホンか
Bluetooth レシーバー+上記有線イヤホンが必要
---
飛行機 - (Btトランスミッタ - Btレシーバ+)イヤホン
飛行機 - Btトランスミッタ - Btイヤホン
「航空機用イヤホン変換プラグについて」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 21:24

>機内でついてくるヘッドホンを使わずに、


>手持ちのワイヤレスイヤホンで機内の映画等を観ることができる
>ようになるものとして、航空機用イヤホン変換プラグというものを

いろいろ間違ってます。機内用変換プラグは、
飛行機側は2端子モノラルジャック2個ですが、これを
3端子ステレオジャックに変換するもです。

一般に市販されてる3端子プラグのコード付きステレオヘッドホンなどを
使えるようにします。
ワイヤレスイヤホンを使えるようにするもの、ではありません。

>Bluetoothが関係してくるなら、使えないのかな?と漠然と思ったり
その通りです。
Bluetooth の完全ワイヤレスイヤホンを使いたいなら
Bletooth 送信機が必要です。
>トラベルイヤホン
にはこの機能はないようなので、市販のトランスミッターを別途
用意する必要があります。

尚、トラベルホンのイヤホンはモノラルらしいので、一般的な
φ3.5の2端子のものと思われますが、ちがうのならこれの変換も必要です。

ところで、完全ワイヤレスイヤホンは片側のみ使用だと
使わない側のタッチ操作ができなかったりして不便な場合があります。
うっかり触って音量下がってしまったけど戻せない、とか。

まぁ音量はトラベルイヤホン本体でできるようですから、
イヤホンには触らなければいいのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobodyyy 様

ありがとうございます。
air_supply様がお示しくださった
http://amazon.co.jp/dp/B0C9QG455R こちらの商品ならトランスミッターもあって、大丈夫ということですよね。

ワイヤレスイヤホンの片側のみ利用の場合の操作上の注意点を具体的に教えてくださってありがとうございます。
ワイヤレスイヤホンの機能を使い切れておらず、タッチ操作も使いこなせておりませんが、片側のみ使う場合にはその点も考慮して、利用してみます。

この度はありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 21:17

ANo.4 です。



"片耳のトラベルイヤホンは、ワイヤレスイヤフォンに接続しても、片耳でしか聞こえないのですね。そこには考えが至っていませんでした。"
→ いやそういう意味ではなく、左右のイヤフォンでもモノラルで音は出ます。左右が同じ音なので、どちらか一つでも大丈夫でしょうと言うことです。それに、安全のため周囲の音も聞いておく必要があるでしょうから、片耳だけを使ってトラベルイヤフォンを聴くこともあるのではないでしょうか?

まぁ、両耳にイヤフォンを付けても聴くことはできますね。もしモノラルでも音質的に良いものであれば、両耳で聴いて没入することはできますねが、歩きながら聴くのであれば、周囲の音にも注意しておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

ありがとうございます。思い込みからの勘違いをしてしまいました。
片耳で事が足りるという事ですね。
観光中の説明を聴くので、確かに周囲の音にも注意が必要ですね。

気が回っていない点が色々判明しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 21:03

離着時以外は、


標準的なステレオミニジャックだから使えるとおもいますが、
有害な妨害電波がでている可能性がありますので、
CAの指示に従いましょう。
    • good
    • 0

これをトラベルイヤホンに挿しても使えるのでしょうか。



挿したらわかります

航空機用に強いのはBOSEです

多分、航空機に供給してます
    • good
    • 0

>これをトラベルイヤホンに挿しても使えるのでしょうか。


さぁ?その「トラベルイヤホン」がどんなものなのか不明なので
何とも判断できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A