電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交わらず、かつ互いに平行でない2直線と垂直に交わる直線は、一本、しかもただ一本だけ存在することを示せ

日本語の意味がわかりません。ばかのひとがかいたの?と思いませんか?

A 回答 (9件)

R=(全実数の集合)


とすると
直線(x軸)
{(x,0,0)|x∈R}

直線(y軸に平行な直線)
{(0,y,1)|y∈R}

z座標が(0≠1で)異なるから交わらない
(x軸)と(y軸に平行な直線)のなす角度は90°だから
互いに平行でない
(そのなす角度が0°か180°になるとき平行というのだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 15:35

思いません。

日本語としてちゃんと理解できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/12 15:36

R=(全実数の集合)


とすると

直線
{(x,0,0)|x∈R}



直線
{(0,y,1)|y∈R}



交わらず、かつ互いに平行でない
    • good
    • 0

Two lines that do not intersect and are not parallel. Prove that

there is only one line segment that is perpendicular to and intersects both lines.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 15:35

これで「日本語の意味がわかりません。

」だと
書いた人と読む人の少なくとも一方はバカ
とは思う, かな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たこさんはちょっとばかだよね?

お礼日時:2024/08/12 15:36

平面(2次元)では2つの直線は平行か、そうでなければ延ばしていけば必ずどこかで交わります。


しかし立体空間(3次元)では2つの直線がある場合、平行でもなく、しかもどこまで延ばしても交わらない位置関係があるのです。
この状態を数学用語で「ねじれの位置」と呼びます。
以上のことがわかっていないと、意味がわからない文章かもしれません。
たぶんまだ中学の低学年で、ねじれの位置という用語を教科書などで出していないので、そういう説明になったのでしょう。
別に馬鹿の人が書いた文章ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 15:36

適切な表現だと思いますよ。


敢えて言うなら、空間の次元も限定するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 15:37

ちょう頭がいい人じゃないと、書けないですよ。



日本語の意味が分からない、ではなく「示した条件が何を意味するのか理解できない」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 15:37

>交わらず、かつ互いに平行でない2直線



ねじれの位置ってヤツですね
単に、ねじれの位置にある2直線と書くと
理解出来ないかたがいるので、そんな
書き方になっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

でも、ねじれの位置がまずわかりません

お礼日時:2024/08/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A