単二電池

飲食店やショッピングモールなどでの知らない子供の泣き声や叫び声が鬱陶しく感じるのは心が狭いでしょうか?
30代独身女です。
知らない子供に限らず、親戚の子供も可愛いと思えません。親戚自体も嫌いで集まりにも行きません。
大人数大嫌いです。

親戚の子供可愛い!お盆は親戚で集まる!という周りの話を聞いてると自分の心が狭いのかとか、母性や社交性に欠けてるのかと思ってしまいます。

私が過去に恋愛も上手くいかないことが沢山あって、5年ほど前に婚約破談も経験しました。
今年は精神科から診断書が出て数ヶ月社会から離れてたこともあります。
定職にもつかず何となくで派遣を転々としていています。今さら正社員もなーと思って。
周りと比べてしんどくなり、数ヶ月前にLINEアカウントを削除し今はほぼ知り合いがいません。
上記のことはすべて自己都合や自分が至らなかったことも関係するのは事実ですが、
恋愛も仕事も順調な知り合いを見るのが辛かった。

考えを改めないといけないでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そうですよね、理解はしていても実際問題、レストランで食べている時に隣のテーブルでお子様達がギャンギャン騒ぎっぱなしだと、頭痛がしてきますね…。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないですけどね。

精神科の先生に診ていただけているのならば、無理はなさらずに、生きやすい毎日を送って暮らすのが幸せだと思います。
人は人ですよー、質問主様のための毎日を送って下さいね。
    • 0

前半と後半はそれぞれ無関係ですよ。

前半の子どもは、ママたちでもよその子なんか全然可愛くない、自分の子だけと言います。
だからあなたは普通です。
後半は、そう思うなら一度正社員でやってみたら?
考え過ぎるぐらいならやってみた方が早いです。
    • 0

子供は泣くもの騒ぐもの

自分もそうして小さいときに他の人に迷惑をかけてきたのですから
普通は我慢するものです
自分はいいけど他人はだめなんて勝手すぎます
だから何をしても普通の人のようにできないのだと思います
考えはもう固まって改めることはできないと思います
人の多い所にはいかない
子供が騒いでいたら自分が出ていけばいいのです
    • 0

子供叱るな来た道じゃ

年寄叱るな行く道じゃ

考えを改める必要はありません
考えは質問者さんの自由
他人とは関係ないというだけ
    • 0

あなたも子供の頃はずいぶん周りを騒がせたり、うるさがらせたりしてきたのではないですか?

誰もがその立場だったはず。

あなたが孤独でもそれで良いのならば、あなたの人生なのですから、ご自分の好きになされば良いのです。

孤独や孤高は決して悪いことでもなければ寂しいことや哀しいことでもありません。
ただ、孤立はあまり良くないです。

世捨て人のようになったつもりで強がって周りを遮断しても、気付けば(世に捨てられた人)になってしまっては元気なうちはまだしも、行く末辛いですよ?^^;

人に頼られたり信頼されたりの上での孤高や孤独を愛しましょう。
    • 0

うるさいと感じるのは感覚的なものだから、ある程度は仕方ないです。

人嫌いならなおさらです。
でも自分が苦痛なだけですから、気にしない努力をしましょう。

考えを改めるというか、理性で対処する。
うるさいけど、世の中に子供がいなかったら社会は成り立たない。
子供がいなければ、店もショッピングモールもなくなってしまう。
そしたら買い物もできなくなる。
うるさいけど共存するしかない。
自分だって人のいる社会で暮らすしかない。
1人で無人島で暮らすよりマシだ。

などなど考えましょう。
    • 0

ご自身が子供を持てなかったので、他人が鬱陶しいという事ですか?

もしそうなら「仕方がない」でしょうね。
私は幼稚園の脇を通ると、子供の騒ぐ声が楽しくて仕方ないです。
暫く、他人の子でも眺めていますよ。
「子供」は、可愛いです。
    • 0