チョコミントアイス

これはフルータリアンに入りますか?

私が食べられるもの

⚫️木でできる果物
りんご、なし、キウイ、ドリアン、アボカド、ぶどう、もも、さくらんぼ、ココナッツ、柑橘類、バナナ(理由は木なので、農薬、肥料などが吸収しにくい)

※パイナップル、いちご、メロン、スイカは畑なので、自然栽培でないと食べられません(理由は茎なので、農薬、肥料などが吸収しやすい)

⚫️ナッツ
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、栗

※ピーナッツは根なので食べられません。

⚫️自然栽培の果実野菜
スイカ、メロン、いちご、パイナップル、トマト、ナス、きゅうり、ししとう、ピーマン、オクラ、カボチャ、ズッキーニ

※とうもろこしは穀類(イネ科)なので食べられません

※枝豆、エンドウ、ソラマメ、インゲンは豆類(マメ科)の仲間なので、食べられません

⚫️自然栽培のエゴマ、ごま、胡椒、山椒

⚫️青のり、海苔

※その他の海藻は塩分が高い、葉や根なので食べられません

現在はこれです。

質問者からの補足コメント

• 植物性食品で食べられないものは

⚫️ハチミツ
    ⚫️芋類
    ⚫️根菜類(砂糖は砂糖大根、ピーナッツは根なのでNG)
    ⚫️豆類(マメ科の野菜も含む)
    ⚫️葉野菜
    ⚫️穀類(とうもろこしも含む)
    ⚫️キノコ類
    ⚫️海苔と青のり以外の海藻類
    ⚫️熱い食べ物(出来たてのもの)

です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

フルータリアン(果実食主義者)ですか。

果実と種だけ。地面に落ちたものだけ可(採取は不可?)という話もあるようですが、分け方を厳密に考えるといろいろややこしそうです。

>バナナ(理由は木なので、農薬、肥料などが吸収しにくい)

バナナは木本ではなく草本です。園芸学上は野菜に分類されます。
実が地面から高い位置になることは確かです。

農薬や肥料は高さとは直接関係ありません。高い木の上にも肥料(栄養分)は届きます。多くの農薬は上から散布します。

>パイナップル、いちご、メロン、スイカは畑なので、

パイナップルは茎の先になる果実です。
イチゴは花托(花の付け根)が膨らんだもの。表面の粒々は種子。
メロン、スイカはウリ類の果実です。農水省の作物分類は「果実的野菜」。

>(理由は茎なので、農薬、肥料などが吸収しやすい)

トマト、ナス、ししとう、ピーマン、唐辛子類はナス科の野菜。
きゅうり、カボチャ、ズッキーニ(かぼちゃの一種)はウリ科の野菜。
オクラはアオイ科の野菜。
いずれも果実を食べる野菜(果菜類)です。地面に近い(低い)位置に実がなります。

流通している野菜はすべて畑で人為的に栽培したものです。自然栽培という意味が不明ですが、有機農法であっても自然に育った野生のものでありません。ついでに言うなら、市販の「山菜類」も、ほとんどは畑で栽培されています。「自然薯」も畑で栽培されています。

>⚫️根菜類(砂糖は砂糖大根、ピーナッツは根なのでNG)

日本の砂糖は主にイネ科サトウキビ(甘蔗)の砂糖です。茎の汁が原料。輸入粗糖を国内で精製加工しています。
国産原料は、沖縄・鹿児島産の甘蔗糖は僅かで、北海道のビート糖(甜菜糖)のほうが多い。ビート(甜菜)はホウレン草と同じアカザ科の野菜です。

ピーナッツは「根」ではなく、花が授粉後に地中に潜って「実」が成長したものです。落花生と書く所以。

>⚫️海苔と青のり以外の海藻類

どのような海藻も、食べるのは実や種ではなく、葉っぱや茎に相当する部分です。海藻を植物に含めない学説もあります。
塩分が多いのは塩蔵ワカメや佃煮など加工・調理法の問題であって、海中で育つから塩分が多いというわけではありません。

>⚫️ハチミツ

ハチミツは花の蜜をミツバチが集め、唾液の消化酵素で果糖とブドウ糖に分解したものです。果物ではないし、地中で成長した植物でもない。

>※とうもろこしは穀類(イネ科)なので食べられません

穀類(イネ科)はだめというと、米・麦・小麦・デュラム小麦・とうもろこし・キビ・アワ・ヒエ・タカキビ(コーリャン)や、それらの加工品はすべてダメなのですか。
ついでにタケノコもイネ科です。実ではなく若い茎を食べる。

>⚫️キノコ類

キノコは植物ではなくコケやカビと同じ「菌類」です。食品としては野菜と同様に扱われています。
多くの食用キノコは菌床栽培(おがくずなどを詰めたポット)で、他の菌を排除した環境で育てられます。

>⚫️熱い食べ物(出来たてのもの)

果実食主義とは直接関係ないですね。

フルータリアンの明確な定義はないのでしょうか。

ベジタリアンの一種(下位分類)かと思いますが、ベジタリアンも色々な分類があって、実践者でも人によって解釈が違ったりするので、よくわからないことが多いです。
    • 1