この人頭いいなと思ったエピソード

結婚して3何目の夫婦です。
ここ数ヶ月、旦那の私に対する態度の冷たさや扱いの雑さが気になり聞いてみた所、もう好きではないと言われました。(別れたいとまで言われました。)

原因は、今年に入り旦那の都合で引っ越しをし、通勤時間が倍以上に増えた事による時間の余裕のなさと、疲れで家事が疎かになっておりだらし無さを感じていた所と、疲れにより余裕が無くなりイライラしている事が多くなっていた事です。

正直、旦那の都合で引越した事が原因なのに?!と、思っていましたが旦那を愛しているので、気持ちを取り戻せるように頑張る事にしました。

旦那に言われていた事に気をつけながら数日過ごしていると、大好きだよと抱きついて来る事が有り、数日前まで好きじゃないって言ってたのに?と、訳わからないです。

好きじゃないって言われた時も数日前まで愛してるとか言っていたので正直、どういう感情でその様なことを言っているか理解できません。
誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足①

    皆さん、回答ありがとうございます。

    出来れば別れるつもりは無く、仕事もパートからやっと正社員に昇級できた為辞めるつもりはありません。
    ただ、別れてもいいと思った理由の一つに私が正社員になり経済的に自立したことも挙げられてました。

    精神的に云々は正直思っていもいませんでした。
    旦那は仕事とプライベートどちらも充実しており、ストレスを大きく抱えている様に思えません。
    ただ、元々人の気持ちを考える事が苦手な様に感じており、自分が嫌な事をされた際に平気でやり返したり、自分軸でしか物事を考える事が出来ないところが目立ちます。(何度か注意しているが、義両親にそう言う一面がある為育ちの問題の様に思える。)
    その時の感情で思いやりのない発言をする事が多々ある為、気分で発言している様な気がします。
    (機嫌悪いから嫌い、機嫌いいから好きみたいな)

      補足日時:2024/08/14 12:29
  • 補足②

    家事に旦那はとても協力的で、平日は旦那の方が帰りが早い為、晩御飯の支度をしてくれています。(休日に私が作りおいてるものも有ります。)
    その為、私はできる範囲で皿洗いや洗濯を平日行って居ますが、休日は仕事の疲れで寝ていたりダラダラしている事が増え掃除などが行き届かない事があります。(旦那は平日頑張ってもらっているので休日は趣味の事を中心にして貰ってます。)
    休みの日に家事が疎かになっている事に不満が溜まっていたのも嫌いになっていった理由と言われました。

    文面に起こしていて思ったのは、恐らく旦那は家事をしてくれて機嫌がいい私が好きなのでは無いのかと思いました。
    そう考えると旦那の発言がコロコロ変わることに少し納得できる気がします。
    どこの家庭でもそんな感じなのでしょうか。
    旦那にとって都合のいい妻でないと愛されないのって割と普通なのでしょうか。

      補足日時:2024/08/14 12:30

A 回答 (8件)

旦那さんの通勤時間が減ったなら、一緒に家事をやったら良いと思います



一緒に買い物へ行き、何食べたい?と聞いて、奥さんの食べたいものと、旦那さんが食べたいものを交互に作ることにする

食器洗う人と、拭いて片付ける人みたいな流れ作業するとか、

野菜を切る人と、調味料混ぜる人に分かれてとか、

旦那さんは奥さんにかまって欲しくて寂しいだけと思いますので、

どんどん、一緒に家事をして、早く用事が済めば、2人でゆっくりする時間ができるし、仲良くなれると思います
    • good
    • 0

おたがいに冷静なひとりの時間をもつために、プチ家出する。



正社員なら、有休があるから、それをつかって、
「いついつまで、プチ家出するので、探さないでください。○○(いついつ)までに必ず帰ります」と”自分でかいたのを置手紙”して。
その間、一番やりたいことをする。
もしも、オコサマがいるなら、一緒に。
旦那様でも、十分扱える年齢ならば、おいてく。
ただし、急に逆切れして、どなりだしたり、するひとならば、
子供たちも、旦那様からはなれたところに。
    • good
    • 0

人間の気持なんて、ちょっとしたことで、コロコロ変わるものですから、どちらもその時、その時で、本当の気持だと思います。



結局、
旦那はどういう時に機嫌が良くなり、どういう時に機嫌が悪くなるかを、貴女がよく心得ておいて、貴女が旦那を、上手に、操縦してあげると良いのだろうと思います。
    • good
    • 0

んー何となく・・女がいる感じがする。


もしくは好きな人がいる。
態度がコロッと180°変わる時があるという点が何となく変です。
根拠と言えるものではなくてごめんなさい。女の勘です。
    • good
    • 1

都合のいい女になってませんか?


性欲処理のときだけ、甘い言葉を使っているのでは?
    • good
    • 2

普通の人は別れたいと思ってる相手に数日後に愛してるなんて言いません。


別れたいとか愛してるとか、なかなか言えない言葉を簡単にコロコロ変えて簡単に相手に伝えないです。
病名まではつかないにしても、やっぱり精神的に普通ではないと思います。
普段の生活の中でそう感じる事ってないですか?
    • good
    • 1

この質問文をコピーし旦那に提示


直接聞いて見たら良いでしょう

心の余裕の無さから、メンタルが不安定となっているのかも
知れないし、生来の性格がそういものだったのかも知れないし
とにかくこんなところで赤の他人の憶測を山ほど集めたって
どうにかなるものでもありません
反って疑心暗鬼が増幅する可能性すら無きにしも非ずです

夫婦とは、言いたいことや聞きたいこと、いつでも双方が
躊躇なくできることが最低条件でしょう

いちいち、顔色を窺いながら言葉を選ばなきゃならないような
夫婦関係なんて、私から云わせれば仮面夫婦の類です

愛してるだの、と言ったところで、絶対的信頼関係も
確立してなければ独り善がりの思い込みに過ぎなくなってしまいます
    • good
    • 0

旦那の為に近所に転職するか、別れて仕事を取るかの二択ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A