最近、いつ泣きましたか?

夫婦の会話を噛み合うようにしたいのですが、私の場合どのようにしたら良いのか皆様に質問です。

私は1年前まで1日中人と話しながら仕事をしていました。
当時は話すことが好きでずっと人と話していました。当時彼氏との電話では、彼氏の言いたいことがまとめられなくて言葉に詰まっているのを「ようするに〇〇ってこと?」とすんなり理解、言語化できていました。彼氏は、「あなたは頭がいいんだね、僕は子供の頃から本を読むのも嫌いだったし..」などと言っていました。


それから、彼氏との結婚を機に専業主婦となり、地元も離れ友達もいなく、会話をする相手はほぼ旦那さんとだけの生活になりました。

もうすぐでそんな生活も1年なのですが、2人で話をするとなんだか噛み合わないなと思うことが本当に多くなりました。

私の話す内容は正しく伝わらなくて、相手からのアンサーもなんだかズレてる。
なんだかズレてるな,と思いつつ返事をすると,もっとズレた話になっていく、という具合でどんどん修正出来なくなっていきます。
話が噛み合わないと思っているのは相手も同じで、私と話しているとだんだんとイライラした口調や態度になっていきます。
なんでそんなイライラしてる?と思いつつも、私も話が噛み合わないのでモヤモヤしていきます。

一緒に住む前は、毎日電話していてこんなに会話が噛み合わない事はなかったのに、最近はこんな感じです。

私が思うに、私の会話力が落ちたのが原因なんじゃ無いかと思うんです。
話したい内容も、言語化する時に詰まってしまってうまく話せないことが増えた気がしています。
会話のテンポも遅くなった気がします。老化みたいで怖いですがまだ20代です、、、。

なんとか夫婦での話がすんなり噛み合うようにしたいです。
私の会話力が上げれれば良いのだと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?
また、会話力を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

旦那さんは元々束縛が強いタイプで、SNS上で友達を作るのを反対しますので友達を作って、会話相手を増やす事は難しいです。
自宅でお小遣い稼ぎ程度ですが物作りをしており、その製作予約が半年先まで埋まってるような状況なのでパートなど働きに出る暇はありません。
1年前の電話の相手は仕事関係の人たちだったので、今は電話しません。

どなたか、アドバイスをください_| ̄|○
また、夫婦や恋人との会話が噛み合わない時、みなさんはどのようにしているのか教えてください!

A 回答 (7件)

話が噛み合わないときは一度確認します。


これってこの話だよね?って
それでお互いの認識がずれていたら、お互い笑って終わりです。
これでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。色々と決めないといけない事が多い中話が噛み合わず焦っていました。
焦らずひとつずつ確認しながら、これからも夫婦としてやっていきたいと思います。

お礼日時:2024/09/10 01:07

話しが噛み合わないと思った事はないですね。

私達夫婦はとにかく、体の付き合いを最優先に実行しています。毎日抱いて抱かれてそれがあれば夫婦仲は最高に良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悲しい事に体の付き合いはご無沙汰です。
そうなってしまったのにも私に原因があるのだと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/09/10 01:53

文面を見ていて男性の言葉を理解出来ず否定ばかりの貴女は専業主婦は無理かと。



貴女の文面に旦那への否定は感じますが、愛情や思い遣りが無いため無理ですよ。

貴女が働くか、離婚で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

意識していませんでしたが文面に現れているんですね。専業主婦は私には難しいです。
愛情はあるのですが、思いやりに欠けていたと思います。反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 01:49

全く単純で漠然な表現ですが


そもそもfeelingが合わなかったのかも知れません

あるいは大袈裟に云えば、精神年齢的に差がありやなしやも
考える余地があるのかも

万が一そうでれば、最初のボタンの掛け違いのように
どこまで行っても平行線をたどっていくような関係に終始するでしょう

ある程度のところでもって、お互いに妥協しあいながら
やっていかないことには、その改善は至難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ある程度のところで妥協は確かに必要ですね。
まだ夫婦生活も始まったばかりですので、ボタンをひとつずつかけていけるよう焦らず会話していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 01:46

言ったら悪いけどあなた方は2人とも軽い発達障害があるのでは?


少なくともあなたの方、このまとまらない長文はそんな感じがします。
一度検査を受けてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

おっしゃる通りで、私の方は軽度の発達障害を診断されています。
旦那さんの方はわかりません。
回答んありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 01:41

旦那の頭の回転は治らないでしょうから…無理・・・?


うちの母は、実家に自然と姉妹が集まってて、みんなでだべって買い物して協力して用事片付けて、夕方 各々の家に帰る という日が多かったですね。
あんま、夫に良いアイディアとか求めてないというか。
    • good
    • 0

一緒にいる時間が長ければ、普通は理解が深まるものだと思います


会話が噛み合う人を相手に選ぶものなので
噛み合わなくなることはありません

相手を思いやる気持ちが双方に無いのと、
選んだ相手がちょっと悪かったということでしょうか
話し合いで解決できないことがもう大問題なんです

本気のアドバイスなら離婚か諦めるか外で働くか、です
それが全部できない、っていうなら無理でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手を思いやる気持ち..言われてハッとしました。会話力うんぬんの前に相手を思いやることから始めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A